ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえずいっぽまえ?

本日の東京横浜地方は「最高温度が8度」「終日雨」
とにかく寒い
ほんのちょっとの間に「季節はずれ」になったダウン着こんでもまだ寒い

が・・今日は頑張ると決めたので、ハローワークへ

さすがにこのお天気では「空いてる」

検索のパソコンは待ち時間なしでした。(それでも満員は満員だけど)

私は昨日自宅のパソコンでプリントアウトしていった案件?を3枚手に「職業相談窓口」の番号札をもらって待ちました。

番号を取った時点で「すでに36人待ち」だそう・・

一人ひとりに時間がかかる・・

朝から出かけてったのに、やっと窓口にたどり着いたら2時でした。
で、窓口の前の椅子で待ってるとそれぞれの担当の話が聞きたくなくても聞こえてくる。
(個人情報だだもれ状態)
ああこの男の子21歳でこの仕事を「経験者で探してる」ってことは高校卒業して専門学校行って就職して1年で解雇されちゃったんだな・・
同じ職種でも窓口や営業業務も兼ねるからその経験も・・なんて言われてる
(親だってここまでは知らないぞ・・)

お隣は32歳女性
まだまだ若いのにチョイスしてきた仕事(事務)がすべて「職場の年齢構成」とかで応募できない
「結局年齢で決められちゃうんですね」なんてとうとう担当のおじさんにくってかかる(わかるわあ・・)

なんて延々、知りたくないことを知っちゃっておなかいっぱい・・

担当者に悪気はないんですよね
って言うより本当にいい人ばっかり・・一人ひとりに丁寧に・・「経歴書っていうのも要るんだけどわかる?じゃあフォーム持って来るね・・」と丁寧に説明・・だからものすごく待ってる人がはけないんだけど会話を聞いてるとこれを毎日じゃあ病気になっちゃうよ・・って思うくらい
見てると交代で食事にってことになってはいるようですが、途中で切るわけにも行かずに2時過ぎてる方も多々

私の番になって、私も「年齢何歳の女性です。」なんて言われちゃうのかと思ったら私の担当になった方は窓口に背を向けて電話(私にも状況は聞こえない)
我が家のパソコンからのアクセスでは見られない情報もあり、窓口の担当の方が詳細のをプリントアウトしてくださり、さらに応募状況とかを確認してくださいました。

3件とも募集は一人
そのうち1件は昨日アップされたもの
が10倍以上・・
1件については「通勤費が出ないので近くでない人は遠慮してください」だったそう・・
でも応募はできるようなので、本日中に書類を送付しますってことで帰宅しました。
途中で「就職斡旋会社」に寄って、事務用品やプリンタを借りて書類作成
(大きな封筒とクリアファイル、切手まで出してくれました)
が・・つい最近焼き増したはずの応募用の写真が1枚しかない(使ったのよ・・バイトの応募とか、書類だけ送った会社もあったし)
写真屋さんにTEL・・焼き増しを頼んで・・郵便局行って・・・(ああ魂が・・魂が抜けてゆく・・)

寒さに震えつつ帰宅するともう5時(お昼もお茶もなしのまま)

それでもハローワークで職業相談したのもはじめて
もちろんハロワでの応募もはじめて・・

いっぽまえ・・って自分をほめてあげることにします。
しかし・・現在でも10倍・・
いや・・考えない考えない・・
どちらも事務で通える年齢制限なしで探しただけなのに条件は簿記3級だったのがなんだか運命を感じたりして

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


片方は試用期間中は時給800円(最低賃金)で3ヶ月
交通機関は自分で運転してゆくしかない

もうひとつは土曜日は「通常業務」

でもそんなこと言ってられない。
とりあえず受けてみて・・

Comment

No title 

寒い日でしたね~。
とりあえず前進、ですね。
ハロワでの応募状況に、へこたれそうになりますが…
一人の募集に一体何人の応募?って…
数打たなきゃ当たるものも当たらないですもんね。
頑張りましょう!
  • posted by かのこ 
  • URL 
  • 2010.03/25 20:26分 
  • [Edit]

Re: かのこ様 

寒かったです。
大きな会社ほど今は「減らすばっかり」
小さな会社はもともとぎりぎりの人数だから誰かが辞めたら入れるしかない・・だから一人
それも見てると「トライアル」とか補助金も考慮してって募集が多いんですよね。

去年の3月ならこの仕事応募する人っていなかったんだろうな・・
それでも今(募集中の状況で10倍)最後には何倍になるんでしょうね。

とりあえず応募できただけで良し!と自分をほめてます!!
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.03/25 20:37分 
  • [Edit]

良いんじゃないすか? 

まずは、まずは前進ですよー。おめでとう。。
「簿記3級」という資格があるだけでも事務職の選択範囲が拡がりますよ、
頑張って取ってよかったんですよ!
私ハロワで3回ほど紹介状出してもらったけど、20倍、40倍、60倍でした・・汗
10倍ならまだまだ行けるよーーーー
なんか、うまく行けそうな予感!
  • posted by パジャールスタ 
  • URL 
  • 2010.03/27 09:10分 
  • [Edit]

Re: バジャールスタ様 

キャー!!60倍・・
でも募集が1名では簡単にそうなっちゃうんですよね。
10名募集なら60名行っても6倍だけど・・ってことですもんね。
そうなると当然「できれば・・・」は必須
きびしいなあ・・
でも厳しいのは私だけじゃあないし

頑張りませう・・
バジャールスタさんにもいい知らせが来ますように・・
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.03/31 09:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。