ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民健康保険の軽減措置2

以前に国民健康保険の軽減措置で書かせていただいた健康保険の「失業した人」への特別な軽減措置ですが、実はまだ決定ってわけではなかったんだそうです。

ええ?!

ですが・・

実は先週、現在加入中の健康保険(元いた会社の任意継続)から4月からの保険料の通知が来ました。
3月までよりほんのちょっと減ってはいたものの微々たる金額の失業給付から払うには「生活を脅かす」ような月額でした。
なので昨日市役所に出向いて「国民健康保険に変更したら保険料はいくらなのか」って聞いてみました。
連休明けだからかものすごい混雑・・かなり待って窓口へ
残念ながら昨年の源泉徴収票がないと保険料わからないそうでしたが、
まずは「失業者に対する軽減」についてはまだ法案として通ってないそうです。
で、その特別な軽減でなければ、国民健康保険の免除はかなりハードルが高いそうで、4月以降にならないとわからないとのこと
で現在の条件での保険料は手元に源泉徴収票を置いて市役所の健康保険の担当に電話すればすぐに教えてくれるそう。
今の任意継続の分を国民健康保険に変えるには前のをやめた確認が必要なので、少なくとも前のところの連絡先はメモして行くこと・・など
手続きができたわけではないけれどしっかり行った甲斐のある説明をいただけたので良かったかな・・

ちなみにいまだと前年度の収入が保険料の基準になるそうで、6月以降にならないと昨年度の収入に基づいた保険料にはならないそうです。
で今朝市役所に電話して保険料を確認しましたが、・・任意のほうが幾分安い・・

ってことで、法案が通るまでは今のままです。

ってことは月収の2割近くを健康保険で持ってかれる・・


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

もう本決まりと信じて記事にしちゃいました。
ごめんなさいです。








あ・・国民年金は全額免除になりました。
つまりそれほどに収入が少ないってことですが(複雑・・)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。