ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



デパートとサティの違いは?

日曜日求人広告に某中堅スーパーが「夜間店長募集」って題名で「百貨店を退職された方」を対象に出してました。

デパートは次々閉店ラッシュで「希望退職者募集」もすごい規模でしてるみたいだけど、私なりに「デパートがここまで景気悪くなった理由について」考えてみました。

子供の頃デパートは特別な場所でおしゃれして行って、行ったら噴水みたいなジュースの販売機でジュース飲んだり、屋上で乗り物乗ったり、そのあと「大食堂」?でお子様ランチ頼んで・・(何を買いに行ったって記憶じゃないのが不思議)不二家レストランもデパートにあって、食べきれずに?残して持ち帰った大きなアイスクリームを電車に置き忘れるって事件を起こしたのも記憶に残ってるし・・

今でも年配のご婦人のなかには「デパートで買い物をする」のが特別な楽しみって人も多いらしいです。

デパートのものは同じように見えてもやたら高い

スーパーでもイトーヨーカドーやサティにはテナントも入ってれば、洋服も家具も売ってる。
値段では太刀打ちできないのになぜ今まではデパートも存続できたかといえば「デパートで買いたい」人がいたから。

上品でどんなことにも冷静に対応してくれて、知識も豊富な「プライドを持った店員さん」から「いいもの」を買って三越や伊勢丹の包装紙に包まれたものを手に入れたかったから
今でもあるのかな?「スーパーからお歳暮を送るなんて!!!」「京王や小田急じゃあダメ三越!!」なんてことを「常識」だとおっしゃる方もいました。

が・・いつの間にか、サティにいるのも伊勢丹にいるのも同じ種類のパートのおばさん(おばさんが悪いんじゃなくて)になっちゃいました。
包装紙の種類も型どおり、「こういう方にこういう理由で送るんですが」なんて相談にも「世間話としてしか応じられない店員さん
熨斗の種類とか私もあなたもわからない・・でどうするの?って思うことも多い。

どうしてか?
安い賃金で会社が都合いいように、教育も大してしないで、「誇りを持たせる」こともしないで使うからよ

「デパートに行った」満足感を与えられないんなら、別にサティで、ダイエーでいいの・・

「安いものしか売れないから」とセンスの悪いいかにも安いものを、それでもサティよりちょっと高く売るからよ

日曜日、伊勢丹に立ち寄ると「神奈川の銘店フェア」?みたいな催しをしてました。
ここだけはすごい人だかり・・結構売れてて、行列ができてるお店も多々
有名店がいろんな物を売ってたんですが、私は「お彼岸に持ってゆく」物をここで探そうとうろうろ
鎌倉の最中に目をとめるとはきはきしたおばさんが「どうですか?」
建長寺のそばの「花仙」さんだそうで、最中とどら焼きの詰め合わせを購入
包み始めようとした店員さんが「普通にお使い物としてお持ちになるんですか?お彼岸でお持ちになるんですか?」
「お彼岸です」
と・・手に取ったピンク色の包装紙を、同じ柄の緑のものに変更
「この季節通常は「桜」なんですが、お彼岸なら緑の方になるんです。あ・・お渡しするときにこの紙は和紙なんでそのまま捨てないでたんすの下とかに敷いて使ってくださいってお伝えくださいね」
なんててきぱきと教えてくださる。
デパートの・・っていうのとはちょっと違うんだけど「古くからの有名店」の感じが伝わってきて買い物として満足
(最中・・あんこがしっかり・・で豆の風味が立ってる・感じでおいしかったです)
こういう満足があればそしておいしいとか質がいい・・ってなればちょっと高くても買うのでは?

半端な(フレンドリーな?)どっちつかずのお店になっちゃったからわざわざ高くても買いたい・・気にならなくなっちゃったのでは?って私は思うのですが?

やたら高いけどいいとは思わない品物と(洋服とかね)パートの店員ばかりのお店では「買いたい」「行きたい」って思わないんじゃあないのかな?

そうそう・・ここも人を大事にしなかったから、こうなった気がする。
もちろん景気が悪いのもあるし、ある程度の年齢になればこれだけもらえるって展望もどっかの世代からなくなっちゃったって言うのもあるし、将来は不安だし・・贅沢したいって気持ちになる前に「それどころじゃあない」ってなっちゃったのもあるけど


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

