ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


保険が利かないと本当に高いから・・

我が家の話じゃあなくて(母子家庭で収入もとっても少ないので健康保険が利く診療なら税金から払っていただいてます・・申し訳ございません)ワンちゃんネコちゃんそしてインコちゃんの話です。

うちの王子など体調を崩したら診てくださるお医者様探すだけで大変
ほんの目薬1本分のお薬をいただいて・・家計を圧迫するような診療費がかかっちゃいます。
最近はペット保険とかもあるように獣医さんの窓口にパンフレットが置いてあったりもしますが、加入できるのは犬猫のみ・・だそうです。
最近流行のウサギさんでさえ加入はできないらしい(でもねでもね・・飼い主としては病気になったらどうしてもお医者さんに連れて行きたいし助けて欲しいですが・・)

ワンちゃんは「こどものころからお家にいた」状態だったので飼った経験はあるのですが
病気じゃあなくても、ノミ取りのお薬とか首輪とか(外で飼ってたので)毎年必ずかかる「フィラリアの予防薬」とか
そのたび・・「参りました!」なお金がかかったように憶えています。(と言っても払ったのは母でしたが)私が高校生の頃から飼ってた黒ラブちゃんはいつでも元気だったのですが、(ときどきおなかをこわしましたが)晩年いきなり両方のほっぺにまあるく大きなこぶが・・
痛くもなさそうで様子を見てたのですが、治る様子がないので病院に行くと「がんです」
何度も手術を繰り返し、手術するたび元気をなくし・・
とうとう散歩に行けなくなって・・
発病から半年ほどで亡くなってしまいました。
悩みがあるとなんでもうなずきながら聞いてくれて・・私の元気がないとそっとくっついて座ってくれたり
すばらしいパートナーだったんですが・・

で、あるとき母がそのときにかかった医療費の金額をずっと後になってから教えてくれました。
がんだし・・手術したし・・入院もしたし・・
第一大きなワンちゃんって(薬や注射は体重でするので)行く度一万円札が何枚・・

医療費って怖いです。

それでもどうしても大事な家族・・最後まで元気でいて欲しいし
できることはしてあげたいし
痛い苦しいってちゃんと言えないペットがじっと我慢してるのって考えただけでつらいですよね。


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ







実は私・・王子が死んでしまうのが怖くてしょうがないです。
本気でわたしより1日だけ長く生きて欲しいと思ってます。
手に乗っちゃうような王子のなきがら・・見たくないです。


ペット&ファミリー
ペット保険

Comment

No title 

小学校の頃飼っていたプードルを、異常に気づけず、
獣医にも連れていかずに死なせてしまったことが、
今でも根強い後悔になっています…。
今飼っているななを、そんな目には遭わせたくない、
と思っていますが、恐ろしいほどのペットの医療費。
家族なんだから、健康保険に加入させてよ!とか
本気で思っちゃいますよね。

わたしも、ななが先に逝くのが怖いです。
だけど、看取って、葬儀も済ませてやりたいとも
思います。
泣いて泣いて、泣きまくるんだろうなあ…。
  • posted by かのこ 
  • URL 
  • 2010.03/19 19:42分 
  • [Edit]

どうして先に死んじゃうんでしょうね 

どんなペットも人間より寿命が短い(たぶん)わかってるんですが・・耐えられないですよね。
ハムスターとかお友達が飼ってて、娘が欲しがってたことがあるんですが、それこそ寿命が短い
私には耐えられません。
想像しただけで泣きたくなっちゃうんですよね。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.03/19 20:12分 
  • [Edit]

No title 

うちも小学生の頃、飼っていたシェルティーが弟の手を離れて道路に飛び出し車にはねられました。
病院に運んだ時は手の施しようがなく安楽死させたのを今でも覚えています
  • posted by みっちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/20 13:59分 
  • [Edit]

No title 

我が家のクマさんも、いつかは、旅立っていっちゃうんだよねぇ~
なんか、やだなぁ~
いつまでもそばにいてほしいのだけど・・・・・・
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2010.03/20 15:01分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます。 

できるかがり元気で、健康で長生きして欲しいですよね。
病気で苦しんでじゃあつらいけど
どうしたらいいんでしょうね
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.03/20 19:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

