ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


とりあえずバイトを確保?

水曜日、転職斡旋会社で面談のあと、ネットのアルバイト紹介サイトで見つけたアルバイトの説明会へ・・

都内ですが、我が家からはかなり行きにくいところ、JRと地下鉄を乗り継いで(3回も乗り換えて)乗り換えるたびうろうろして、やっとたどり着きました。

1日限りの「シャンプーのサンプル紹介」のお仕事
ってことで・・
「おばさんじゃあダメだよね」

と思いつつもネットで私の応募書類には年齢も書いてあるにも関わらず(写真はなかったですが)即メールが来て説明会がいつといつにあります、どの回に参加できますか?
だったので行ってきました。
(まあ・・面接は交通費こちらも持ち、今回は片道1050円だったので、採用されないなら行きたくない気もあったのですが「とにかく出なきゃ」と思ったので、応募です。

説明会場に入ってみると
「あれえ??」
年齢層はかなり高い
私よりどうみても上の方のほうが多い
シャンプーや化粧品って感じでもない方も多い
(え?私って失礼?)

まずは応募書類を記入し持参した写真を貼って「お仕事の説明」
シャンプーだけでなく洗剤とかペットフードとか何でもありみたい
(どのお仕事に誰が求められてるかは会社が判断?)
一般的な「派遣された先で誰に気を使うのか」とかの説明の後個々に面接

うーーん・・応募時には聞かれなかったけど、実は経験者を求めてる?
皆さん聞いてみると「マネキンさん」って言うんですか?食品売り場とかで試食販売を長くしてる方とか多かったみたい・・私は・・学生時代のバイトと先日のクリスマスケーキを「経験」と見てくれたらしく「採用」?


「結果は後日って言われました」って人が二人いつの間にかいなくなり(後日って人は実は不採用ってことね・・知らなかった)そのあと商品知識についての研修が2時間
(この研修とあとは個々に渡されるマニュアルだけでいきなり売り場に立てと・・

かなり不安・・
土日だけのバイトで私は再来週27日にお仕事だそう
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ





ところで・・このお仕事、他の人もアルバイトサイトを見て来てるのかと思ったら、「ハローワーク経由」の人もいて
その人だけは日給が1000円も高い・・
さらに面接&研修の交通費も払われるって・・

ちょっと損した感じが・・

でも、それで「紹介したから」と失業給付打ち切られてもね・・

一応バイトの説明会に参加したのは認定申告書に書くのか先ほどハロワに聞いてみました。
そしたら、バイトでも記入しなければいけないとのこと・・
「1回限りの仕事です」って言えば、別に仕事が決まったとはならないらしいです。
で仕事をしたら確実にその日を記入・・(その日は給付は出ないけど)

バイトなんか探しててどうする・・って思うけど
まずはあまりに家にいることに慣れきって、やろうと思ったことさえ終わらない状況・・ここをまず変えようと思うんです。

まずは「仕事に行く」

バイトには白いブラウスと黒のパンツ(ジーンズもチノも不可)だったので、パンツを購入しました。
(そういうの履きそうもないから仕事専用・・え?実質いくらの収入になるんだろ?)

そういえばね・・研修のあと個々に仕事を決めてるときに、一人だけ若い子と社員さんの会話が耳に入っちゃいました。女の子が「私は犬も飼ってないし、洗濯もしないし・・」
社員さん「いやあ・・若い子はシャンプーができるから・・いいよ、憶えなくて・・」
はいはい・・やはり私たちにはシャンプーはできないってことですね・・
すいません・・おばさんで・・


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

