ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


国民健康保険の軽減措置

失業中でとても「14660円」なんて金額は毎月払えないので、ただいま「免除申請中」の私
それでも、健康保険も痛い・・
私の失業給付の2割近くも毎月支払うなんて・・
毎月必ず使うわけでもなく、使っても保険料のほうが高いのでは?と思いつつも子供もいるし、もしものときのため
(無理に使う理由もないし)どうしても必要なお金(日本は国民皆保険とかで必ず加入するのが義務だそう)

でもね・・でも・・
つらい・・
国民年金は免除や軽減の選択があるのになぜ?と思っていたら、4月から倒産などで職を失った失業者に対する国民健康保険料(税)の軽減措置の創設ってことになったらしい・・
(詳しくはここね・・
まずはハローワークで周知するチラシを配って窓口は各市町村の国民健康保険の窓口だそう
雇用保険の受給資格がある人とか条件はあるようですが

私は以前の会社の健康保険に入ってるんだけど、もしかしたら、国民健康保険に加入したほうが安くなるのかもしれない
それだけ、失業者があふれ、国としてどうにかしなければならなくなってるってことなんだろうなと思いつつ・・
今日に日曜日の「求人広告」の少なさに驚く私・・
今週は「最低賃金」の求人さえ少ない
今朝の新聞は軽かったもん

それでも、短期のバイトをしてみようと来週面接に行って見ます。
失業保険の受給中のアルバイトは、週2回くらいとか条件にあってれば(条件の判断は各ハロワによって違うらしい)
ちゃんと申請すればOKらしい
働いた日の給付はなくなっちゃうけど、その分は失業給付が伸びるらしいので、
「なんだか、私・・もう働ける気がしない」
って今の自分には必要かな?
でも、もしまた落ちたら・・落ち込むんだろうなあ・・

職業訓練でも就職活動でも「ものすごい倍率なんだから」って自分を納得させてもものすごく落ち込むんですよね
なんか。さらにさらに自分が価値がない人間になった気がする・・

慣れなきゃね・・いまはそういう「時期」なんだよね・・
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ




Comment

No title 

なにかいいバイトがみつかったのかな?
バイトうまくうかるといいね^^b
ガンバです^^ノ
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2010.03/07 12:40分 
  • [Edit]

くまのすけ様 

ありがとうございます。
ずっと家にいて、気づいたらもう5ヶ月・・
何してたか・・自分で説明できない
なんかただただ時間が過ぎてます。
なので、とにかく外へ出なきゃと思って
(でも交通費も食事代もかかるのでただ遊びにばかりはいけない・・悲しい生活です)
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.03/07 16:45分 
  • [Edit]

あ、私該当者だ! 

わ~、前にちらっと聞いた気がしてたけど、そうなんだ。
助かります。ってか、こないだ来てたやつ払ったっけか??(爆)
  • posted by KOMAKI 
  • URL 
  • 2010.03/07 22:51分 
  • [Edit]

税金に助けてもらって生きてます。 

私も該当のはず・・
もしも退職者枠で入ってる組合健保のほうは値下げにならないなら早々に切り替えねば・・
とにかく「当たり前のように出てゆく形にならないお金」は抑えないと生きてけないです。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.03/08 18:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

