ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


5歳の男の子が餓死・・・

子供の虐待事件って時々報道され、私の印象では育児に慣れないお父さんまたは義理のお父さんが家に子供といて起きる・・失業したお父さんと働くしかないお母さんとみたいな構図もあるのかな?とか思ってたりもしたのですが、奈良で起きた5歳の男の子の餓死事件はちょっと違ったようです。

両親揃って働いていて、妹もいて・・
大人も兄弟(妹が3歳)もいて、普通に生活しているように見えるなかで、5歳の男の子が餓死ってどういう状況だったんでしょうか?

虐待は母親主導で、両親は不仲で「夫に似ている長男が憎かった」と母親が供述してるとも言いますが、自分の子供がやせ細り衰弱していくのが哀れじゃあなかったのでしょうか?
それを毎日見てる家族は全員平気なの?

言うことを聞かないとか、親がいろんなこと抱えて追い詰められてるとか、日常にいろんなことはおきます。

親との相性なのか言うことを聞かない子も、寝ないとか、食べないとか・・
思わず子供たたいちゃったことだってあります。
でもたたいちゃった自分にものすごくいやだって思うし、いいわけみたいだけど「ぱしっ」ってたたくのと、あざが残るほど、翌日保育園に行って先生が気づくほどたたく(殴る?)って言うのとはまったく違うと思うんですよね・・
それが日常化して、エスカレートしていって、やけどしたり・・(この子がそうだったとは書いてないので、ただのネグレクトだけだったのかもしれませんが)
不思議なのは子供に怒りをぶつけたあと、「自分をいやだと思わないこと」
無抵抗な(抵抗しても弱弱しい)子供に対して加減ができないこと
それって理性とか教育とかでなく、もっと動物としての本能みたいなあたりまえのものじゃあないのかな?

下の子だけは保育園にいれ、上の子は保健所がいくら連絡しても検診も受けてないとか・・
もしかして発達の遅れとかあったのかなあ・・

朝食とわずかな水だけを与え・・ってものすごく怖い
住んでるのワンルームのアパートですって・・家族みんな、そこに智樹ちゃんがいて、弱ってくのを知ってたんですよ・・
いくらなんでも・・お父さんは止められなかったんでしょうか?

「夫に似て憎かった」
上の子にも手がかかって、下の子が生まれて・・
そういう時期にだんなさんが手助けもしてくれないで、追い詰められちゃったのかな?
心を病んでしまったのかも・・
それでも・・だれか助けてあげて欲しかった。

せめてやすらかに・・今度生まれるときには愛に包まれて幸せに
きっとあなたを待ってるお父さんとお母さんがいるよ・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100304-00000056-mai-soci

Comment

No title 

こんにちは。
こんな事件もあったんですね。
先ほど見た、ヤフーのニュースでは、4歳の子の衰弱死の事も掲載されていました。
こうなる前に、何か方法は無かったのか?
無念ですね・・・。
  • posted by ★クロ☆ 
  • URL 
  • 2010.03/05 09:29分 
  • [Edit]

No title 

やなニュースだよねぇ~><;;;
母親はもちろん、父親の方も自分の子供が衰弱していってるのに気がついていたのに、なにもしなかったんだとか・・・・・・
普段から、家事とか育児とか、なんでもかんでも母親に任せて、自分は好き放題するような父親だったのかな?
なんか、やりきれない事件だよねぇ~><;;;
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2010.03/05 10:52分 
  • [Edit]

悲しいです 



とっても悲しいです。



コメントありがとうございます。 

新聞で詳しい記事をみるとさらに悲しいですね。
仲が悪いといいながら妹だけ連れて家族で外出とかよくしてたみたいです。
窓から見てるのを近くのガソリンスタンドのバイトの子たちが見かけてたとか・・
この子って一度も外に出かけることもなく、お友達と遊び事もなく・・
どうしてかな?
みせしめ?
せつなすぎますよね
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.03/05 19:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

