ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


基金訓練と教育訓練って?

失業中の私
子供をかかえて生きていけるだけの収入を得られそうな仕事の求人そのものがないって状況で
「資格がない」
「条件悪い」
「蓄えもない」
って状況に・・結構打ちのめされてるわけで・・
今にも体が透き通って・・透明人間になってしまいそうな気もしないではないのですが・・

景気が悪くてさらには「景気が良くなりそうか?」と聞かれたら誰もが「時間がかかりそう」って答えるような状況だしね・・個人で財布の紐を締めなきゃ」って言ってる位だから企業だって、財布の紐を固く締め
とにかくお金がかからないよう・・
低賃金の上保証もしなくていいような雇い方をするしかないんですよね

気休めかもしれないけど、少しでも自分の条件を改善すべく
資格をとりたい、スキルが欲しい・・

先日は「医療事務」の資格をとろうと「公共職業訓練」の講座の入学試験を受けました。
で・・・不合格・・
いくら待ってもこちらは新しい講座が出てこないようなので・県によってはたくさんあるんだけど・・(http://course.ehdo.go.jp/CO1101.asp)同じくハローワークに募集があった「基金訓練」って同じように見える講座たちのなかから「医療事務」を見つけて受講を申し込もうと思ってたんですが・・
ハローワークでいただいたチラシ・・
「あれ?ちょっと待って!!」
表紙に受講資格
 公共職業安定所に求職登録をしている雇用保険の受給資格がない方で次のいずれにも該当する方

・・・・・・私は受講資格がないの?
じゃあ・・なぜ先日相談に行ったときに「申し込み期間がまだなので」って申し込み期間が来たら来るように?って言ったわけ?そのときに私の資格者証も見たんだから、「受講資格に該当しない」って言うべきでしょ?
こちらは素人なんだから・・今の今まで違いさえわからなかったのよ?

と内心で叫びつつ・・
とりあえずハローワークに電話してみました。
もちろん混み混みでしょうから・・電話口でとっても待たされ・・

答えは「受講はできます。ただし優先順位が後ろになります」

わざわざ時間と交通費をかけて受験しても「優先順位が低い」・・受からないってことですね?

まあね・・目的が違うってことに気づけば、理解はできるんですけど・・

基金訓練って言うのは就職したいって意思は持ちつつ、この社会情勢で失業保険の対象になれずに失業しちゃったり、失業保険の給付が終わっても仕事が見つからなかった人の救済策としてある制度なんですよね
失業給付が受けられなくても月10万円の収入を受講期間内は保証する。

失業給付が受けられるうちは自力で頑張りなさいね・・

なのでたぶん教育訓練では受けられるはずの交通費や通所手当って失業給付に割り増しでもらえる分とかもないのかも

ってことはリンクしていただいてるバジャールスタさんがおっしゃってるみたいに、遠くに行くほど交通費の負担が大変なことに・・
無料で本来なら高い授業料がかかる講座を受けられるんだから・・とは思うけど、限られた収入で暮らしてゆくしかない私・・交通費が怖いのよね
ハローワークへ行くのも仕事探しに行くのも実際に応募に行くのも「交通費がかかる」
それに、応募には「写真」がいる・・これも不合格なら帰ってこない
え?小さい?・・うん・・小さい・・

そうか・・これは失業給付が終わっちゃったときの最後の切り札なんだ・・

って・・じゃあどうするの?


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



Comment

No title 

う~ん、難しいんですね。
失業給付なんて、とうの昔に終わってしまったから、職業訓練も何も
縁がないわたしなんですが…。
あ、医療事務はあまりお勧めできませんよ。
あれは、テキスト見ながらのカンニング受験なので、「資格」とは
呼べません。
で、とりあえず「資格」を取って仕事があるかといえば、医院は
経験者を募集するし、大きな病院は安い時給で派遣を取ってるしで、
(おまけに大きな病院は休めない)いい仕事はありません。
と、医療事務・病院勤務経験者からです。
大きなお世話だったらすみません<(_ _)>
  • posted by かのこ 
  • URL 
  • 2010.03/03 20:48分 
  • [Edit]

たしかに・・ 

友人の医療事務の資格も持っていて、実務経験もある友人(アラフォー)が、医療事務の求人で応募して、やはり凄い人数で20代も多くて、受からず、あきらめて他の職種にしてましたから・・なかなか資格があると言っても難しいのかも。。
職業訓練を受けて、それが就職に結びつくか?というと案外難しいですよね。
「介護ヘルパー2級」とか「介護福祉士」「看護師」あたり?
もしヘレンさんがその気あれば、自治体で看護学校卒業まで月14万支給(学費は自腹ね・・)してくれる制度有りですよ。(他に管理栄養士、鍼灸師、社会福祉士等)自治体の母子福祉関係部署に聞いてみるとわかります。

「優先順位が低い」・・こないだ私が受ける時には担当者はそんな話は全然してなかったし、「受講申込書」を見ても、雇用保険受給中とか特に記載無いけど・・もし、それが本当なら、時間とお金の無駄だよね・・次回ハロワでその辺、聞いてみます、私も。
  • posted by パジャールスタ 
  • URL 
  • 2010.03/03 23:14分 
  • [Edit]

え?そうなんですか? 

病院関係や介護関係ならば少なくとも「事務」の仕事があるかと期待をかけたんですが・・そうかあ・・そっちが正しいのかも・・
「パソコンでするから資格は要らない」って話も良く聞きますもんね・・

でも、わたし病気はしないけど「体力」には自信なし
運動神経も力もなし
なので座ってできる事務以外にできる自信がないんですよね
それと・・ドジです・・なので「命を預かるしごと」なんて絶対無理!

って先に決めちゃってるからダメなんですよね・・
でも、アドバイスありがとうございます。
内心はそうかな・・と思ってました。

もう少しいろいろ考えて見ます。

  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.03/04 08:56分 
  • [Edit]

No title 

ふむ・・・・・・
ちゃんと、受講に条件があるのなら、きちんと窓口で説明してほしいねぇ~><;;;
忙しいのは分からなくはないけど、なんかなぁ~><b
ともあれ、早く景気がよくなって、いい就職先が見つかるようになるといいね^^b
ガンバです^^ノ
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2010.03/04 11:52分 
  • [Edit]

くまのすけ様 

そうですよね・・
忙しいのは確かに・・でも職員にとっては「常識」でもみんながそうしょっちゅう失業するわけじゃあないんだし(それじゃあ困るでしょ?)
確かに私は暇かもしれないけど、交通費とか応募書類にお金もかかるし(郵送する費用でさえ痛いし)
受けて落ちると本当に傷つくし落ち込むし
これ以上不必要なダメージまでは受けたくないのになあ・・です。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.03/04 16:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

