ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


報道どおりじゃん・・

少なくとも4ヶ月前なら想像しなかったことに私は「失業してる」

「けっ」って言われるの覚悟で言うけど・・私って仕事はできた・・
私の10倍のお給料もらって、住むところも(10万円までは会社負担♪)みたいな方々よりずっと・・
でお給料は何しろ1/10なんだから・・って思ってたけど・・そんなの何の考慮にも値しなかったんだよね・・

ほんのちょっと前・・「シングルマザーは経済的に不安定でさらに雇用体系も不安定なので今年度末にはかなりのシングルマザーの失業者が・・」ってニュースを見ても、「確かにいくら働いても収入に反映しない」ことに憤りは感じつつ・・

私・・失業ししてるじゃん!!

ねえ!!世間の皆様
そんなもんなのよ・・一生懸命とか安い時給でもなんてもう、問題じゃあないの・・

でね・報道どおり・・
リンクしていただいてるかた、それ以外も・・
「絶対に困る」シングルマザーがみんな・・失業してるわよ・・

日本の「男は家族を養わなければいけないから、解雇したら困るだろう」
って常識の及ばなかった・・賃金は低くて、でも一生懸命頑張って・・そういうシングルマザーがみんな失業してるのよ・・
鳩山さんが「税金を払わなければいけないってことさえ知らなかった」なんて逆切れしてる間に・・
鳩山さんの奥さんが「ハリウッドスターの来日挨拶に同席してる」間に・・
鳩山夫婦が「セレブ生活」楽しんでる間に・・

少なくとも「緊急事態」の時の首相夫婦には適さなかったセレブ夫妻・・
(っていうか・・勘違いカップル・・電車の中でいちゃいちゃしてろ!!っって感じ・・)

ねえ・・ちゃんと働いてる・・
能力だってあるはず・・
むりむり作った「社会的弱者」じゃん・・

こうやって書くと「勝手に子供作って離婚した」とかって言われるんだよねえ・・
でも・・・いつだって「都合の悪いこと」を女に押し付けたから「社会的弱者」になったんじゃないの?

仕事ができない
正社員さまのフォローし続け・・解雇され・・
正社員さまは極上の待遇を維持しつつ・・

ってここまで書いたのが2/26・・で結果二日酔いプラス風邪プラス心の病?
損したのは自分・・って結果になったわけですが
たぶん二日酔いじゃあなかったんですけどね・・そういえば土曜の朝あれ?そんなに飲んだっけ?って思ったんだもん・・そのときにちゃんと「風邪」と認めとけば良かった・・

さらに昨日・・
日曜日といえば求人広告
看護師とか薬剤師とか「どう考えても無理な職種」以外の求人がそろって789円の時給
これって神奈川の最低賃金なんです。
高校生のバイトよりも安い

「最低賃金」だからいいだろうって思いやりのなさを感じてまたまた参っちゃいました。
毎日8時間働いても・・
もしかしたら、本当にその賃金で雇わなければそのお店なり企業が成り立たないってところもあるのかもしれませんが・・
さらにそれでも働きたいひとは来るので「社会保険に加入させなくてすむよう」短い時間で、人数は減らして仕事は多く・・家の都合とかで働かせにくい人はいつでも解雇
これが実情とか・・


途方にくれるばかり・・

甘えてるのかな?

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ








Comment

最低賃金 

からだ、大丈夫ですか~?
心の不調から身体も不調になるから、
気分転換、大事だよ~~
「最低賃金」東京も同じ位だったと思う。ときどき見かける数字「何でこんなハンパな?」って思ってて。
ヘレンさんの年齢なら、まだまだあきらめちゃダメだよ~~
あたしなんかの場合、もう「スーパーレジ」+「朝方の清掃orパン屋or調理」みたいなののダブルワークしか無いんだろうな、と思ってるから、それの時給を計算すると、今の失業手当のほうがまだ高いという、悲しい現実が・・(汗)だったら、貰いながら訓練とかで何か勉強できるものはしとこう、という苦肉の策です。。体力温存しとかないと、という事もありんすが。
ほんとにパートとかでも、3~4時間とか週3日とかが異様に多い。
「社会保険」回避だよね~、ほんとに。
国会とか政治関係のニュース聞いてると、イライラしてしまうので、
あまりTV見ないようにしてます。ヤホーでチェックする位。(笑)
でも今日NHKで「自殺を考える」みたいな番組やってて。。3月は増えるらしい。決算時期という事で。。なんだかな~~v-12
  • posted by パジャールスタ 
  • URL 
  • 2010.03/01 21:42分 
  • [Edit]

Re: バジャールスタ様 

同じです。
いよいよの時にはコンビニ深夜に早朝お掃除に・・いくつも掛け持ちするしかないのかなあ
それでも、私のわずかな失業手当よりも低いのかも

ニュースでは求人倍率がわずかに改善なんてなってましたが、やっと出てきた求人が「最低賃金だからいいでしょ!」な求人ばかりでは・・

冷たい風は吹き荒れるばかりですね・・

そういうときに(津波とかで日本が警戒態勢のときに)鳩山夫人が「着物ショーのゲスト」とかって報道をみてまたまた切れました。
ああ・・これはもうだめだねえ・・
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.03/02 16:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

