ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


今日もハローワーク・・・やっぱり疲れたああ・・

失業シングルマザーの先輩?バジャールスタさまから「緊急基金訓練追加募集」って情報をいただいたので、朝一番に(認定日よりも早く出かけて・・資料いただいたり、相談したりしてきました。

やっぱりこの状況じゃあ「私ってこういう人間です」に資格とかちょこっと箔でもつけないことには、どうしようもない・・ハロワだって紹介会社だって「失業給付があるうちはまだまだどうにかなる」と失業給付が終わっちゃったまたはもともともらえない人の救済でいっぱいいっぱい・・
でも「受けるとこさえない」じゃあどんどん自分の気持ちが暗いほうへ、無気力状態になるばかり・・
「できることはやった」でも「毎日家を出てゆくことだけはできる」でも・・どうにかしないと・・

神奈川の職業訓練は「パソコンに初めて触れる人」とか「ビジネスマナーの初歩」とか働いたことのない人向けなのかな?って感じでしたが、まだこれから(ハロワではまだ資料も届いてない)東京都の募集を出かける前にチェックしていったので、また3月1日以降に・・ってことで・・(え・役にたってない?いいの・・行ったからこそ自分が資格を取らねばって本気で考えてることが自分で確認できたんだから・・何の資格を取るかも少し明確になったかな?)
で帰りには大きな本屋さん(なぜか資格関係が取っても充実)へ行って、いろんな資格のテキストみたり、勝手に簿記の3級は受かるつもりで2級のテキストチェックしたり(だって、斡旋会社の人がとるなら2級まで取って・・って言うんだもん)

かなり頑張っちゃったわ・・

職業訓練校って何故かひとつのサイトだけでは探せなくて、http://www.javada.or.jp/kikin/areamap.html
で探したほうが実用的みたいです。
たぶん違いは「主催者」
こちらは自分の地域のところをエクセルでダウンロードして探す・・サイトです。

ハローワークは相変わらず混んでたけど、月曜日に比べたら半分
求人情報を検索するパソコンだって「席がある」分は順番待ちだけど、「立ち見」のパソコンは空いてたし・・
立って待ってる場所もあったし・・
それでも「不安と苛立ち」の真っ黒なオーラがたちこめ・・

疲れたああ・・・

なんか思った以上に長期戦になりそう・・
そんなことニュースで見てる分には想像もつかなかったなあ・・
まずは「資格や条件」で無理な仕事を分けると応募できるものがない・・
私の失業給付なんてパートだったんだからそれこそ「やすーーーい」はずなのに、それでも手取りと比較すると「失業保険もらってたほうが」って仕事が多い(それだけ賃金が低くなってるってこと)
誰かに養ってもらってる、これからもそれでいいなら、「こういう分野でも」って思うかもしれないけど、私はこれからに責任がある・・と少なくとも補償された「失業給付」は損得でなくて手放すわけには行かない・・
ハローワークの人だって斡旋会社の人だってわかるから、「無収入になった人の救済」で手一杯なのでは?

ってことで日々を無為に過ごさぬよう・・
一生懸命頑張れるよう覚悟を決めちゃった私
が・・何しろお金はない・・
「出かけるとお金がかかる」って世界
活動も自己啓発もお金がかかるのよねえ・・

いえ・・頑張る!!!
ママはがんばるからねええ!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



Comment

そうそう 

電車代が馬鹿にならないしね。私もだから一度の用事であれもこれも、と・・(笑)
ヘレンさんの住んでるとこと、やはり微妙に訓練募集の時期とか違うね。
神奈川人なのかな?東京でも神奈川の訓練パンフ置いたりしてるよね、
最近。ほんと訓練の仕切ってるとこが、それぞれ違うからややこしいよね、探すほうは。21年度が終わって、丁度少ない時期だもんね。
ほんとじっくり、焦らずに行ってくださいね!
  • posted by パジャールスタ 
  • URL 
  • 2010.02/25 21:15分 
  • [Edit]

No title 

そうそう、負けずにガンバです^^ノ
がんばってれば、そのうちいいこともあるかも♪
まずは、資格を取れるだけとって、いい条件で就職できるといいね^^ノ
ふぁいとぉ~!
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2010.02/26 13:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

