ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



国民年金・・払えない・・

今日ポストに届いたもの・・
0209 001

国民年金の納付書です。
去年の12月分から・・
払えと・・

そうそう・・市役所のお姉さんに「納付書が来ても払わないで」といわれたのでした。
失業したって言ったら、免除の手続きを教えてくださって、今申請中。
健康保険だって大変な額で・・あの失業保険からは払えません。
免除になるかどうかは5月から7月くらい・・ってそのあともしかしたら、やっぱり払うのね。
納付書はものすごく親切に、過ぎちゃった12月と1月は平成24年3月1日まででいいってなってるし、口座振替にしたいならとその申出書も付いてるし
2月と3月はいっぺんにも(50円安い)別にも払えるように、納付書がいろいろに分かれてます。
いたれりつくせり・・
おとななんだし払うのは当たり前・・
でも・・どうしよ・・払えないかも・・

免除かあ・・
免除にしたら、将来年金減っちゃうんだよね。
お金のないおばあさんになって、娘に心配かけるのだけはいやだなあ・・
年取ってもお金の心配ばかりするのもいやだなあ・・
免除の手続きしたときには、失業期間2,3ヶ月・・のつもりだったんですよね。
だったら、仕事についてから、少しずつでも払えるかな・・なんて・・

と・・考えてもしょうがない遠い?未来のことを思い悩む私

なんか・・みじめだなあ・・
社会のやっかいものみたいだ。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

Comment

No title 

払えるのに、払わない人もいれば、払いたくても、払えない人もいる・・・・・・
人それぞれだけど^^;;;
国民年金て、老人たちが社会の厄介者にならないためのもの^^b
だから、払えない人を厄介者とは思わないけど^^;;;
払わない人は、すごくいやだな><ノ
そういう人こそ、社会の厄介者だね><ノ
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2010.02/10 12:23分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/10 14:39分 
  • [Edit]

Re: くまのすけ様 

払えるようになるよう・・
頑張らねば・・

しかし・・仕事してるときには、あまり意識なくすでに毎月引かれてた年金や保険
自分で払うとなったらこんなに重いものかと、改めて感じてます。

このあと住民税も請求が来るんですよね。
なんか、ものすごく怖いです。
借金はないはずなのに、借金に追われてる人みたいです。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.02/10 17:51分 
  • [Edit]

お金はあるときに払えばいい 

なければ払えない。実に当たり前のことだ。
将来の年金なんて気にしないこと。
「年金もらえる年になっても、ずっと稼いで税金たっぷり払ってやる!」
くらい考えないと。
そういう人が増えれば年金問題なんて消えちゃうんだから。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

