ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


簿記のお勉強・・・今日が最終回です。

私って学校行ってる時より勉強してるわ・・

とにかく「簿記3級」だけは、受験するなら合格しなきゃ・・

教室で渡されてる模擬テストの回答用紙をコンビニでコピーしては時間測って、やってます。

はじめは20点台30点台・・昨日はじめて78点取れました。

(って・・そりゃあ何回も同じテストやればね・・ってことは置いといて)

家でやると、2時間・・やらなきゃならないことはすべて片付けてからにしても、電話だのセールスだの・・必ず邪魔が入るので、わざわざ30分かけて学習スペース(男女参画なんとかルーム)へ行って、やったりします。

しかし・・お勉強ってやってないとこんなにも・・なんですね

SPIもちょっとやって、今は挫折中

昨日行った転職斡旋会社の事務の女性も「できなかった」って言ってました。
問題はたぶん中学生や高校生の時には当たり前にできたはず・・ってこと
濃度とか速さとか・(何分後に追い越すとか・・)もしかして「私立中学入試」にも出る問題ですよね。

ま・・お勉強するいいチャンス・・
ぼけないためにも・・勉強せねば・・

今日は「講座」の最終日です。
今後は疑問点があっても、誰にも聞けないのがちょっと不安ですが
あと1ヶ月足らず・・必死にがんばって・・
合格するぞ!!
(もしも受かれば、はじめて「履歴書に書ける資格」GET!!です。


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ




同じく辞めた人たち、まだ誰もお仕事決まってないらしい
(皆さん年上で結婚もしてるからこれからはパートでもいい・・だったら失業保険もらいきってからにしよう・・って思ってる人も多いのかも知れないけど)

それでも、人生長いから
これから元気で「働かなきゃならない時間」ってまだまだ・・
長いこと失業してると、時間の流れや自分のペースがどんどん「働かない人」のペースになんて行くが怖いです。
なんかね・・もう一度働いてる自分が思い描けなくて、眠れなくなっちゃった。
どういう仕事っていうのもなんだか想像できない。
1年後も2年後も・・自分が働いてる気がしない・・
どうなっちゃうんだろ・・わたし・・


Comment

No title 

僕は自分の会社がダメになったとき、
会社に引導渡すまでに1年かかった。
即行即止って言葉があるけれど、即やるってことは出来ても、
即止めるっていうのは、やるより勇気がいるものでした。
その間、なんにもする気がなくて、一年棒に振ったよ。
今のきみと同じ、先が何にも見えなかった。
毎日天井見上げて、ため息ついていたんじゃないか。
で、そのあとに人に連れて行かれてやったのが清掃の仕事。
面接に連れていかれて、会社の玄関を入るまで、
何の会社かも聞いてなかったんだ。

でも、この仕事が今の僕の基礎を作ってくれたと思います。
ビルの床掃除とかワックスがけ、ガラス磨き、カーペット洗浄。
もう、時間との闘いなのです。
チームで一日にいくつもの現場をこなさなきゃいけない。
黙々と、一心不乱に掃除掃除。
自分がどう動けばほかのスタッフがやり易いかっていうのが
一番大事なんだ。
もう、それ以外は何も考えるスキもなく、一日汗をかく。
それがすごいトレーニングになってね、体も心もタフになった。
染みついた垢が綺麗に落ちたかんじだったな。
もう、どんな仕事でも出来るって自信がついたね。

大丈夫。僕もきみと同じ道を歩いて来たから。
だから知っている。
君の道の先には、すてきな世界が待っている。

コメントありがとうございました! 

似たような境遇(?)の方の言葉って、ほんと、嬉しいですよね。
ちょっと元気出ましたよ。
でも、簿記の勉強されてエライ!失業手当が貰えない人向きの「緊急人材~」の講座に面白そうなのがあったりしますよね。
介護福祉士講座は今募集中です。卒業すると国家資格。。魅力ですが、自分がやれるのか・・考えちゃいますね。
また遊びにいらして下さいね♪
  • posted by パジャールスタ 
  • URL 
  • 2010.02/04 00:12分 
  • [Edit]

続けてごめんなさい。 

「続きを読む」っていうのがあるのに気付かず、ノウテンキなコメントしちゃってゴメンなさい。実は私も、ここしばらくずっと良く眠れてないんですよ。
ほんと、長いこと失業してると、自分がちゃんと社会でやれてたってのが
信じられなくなってくるんですよね~。余計な事までどんどん自信無くしたり。
「でも、大丈夫」とか言葉に出したりするとなんか、いいみたいですよ。上手く言えないですが。。
  • posted by パジャールスタ 
  • URL 
  • 2010.02/04 00:33分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

自分だけじゃないとは思っても、「要らなくなった自分」が許せなかったり、ハローワークにあふれる人の中で「勝てる」気がしなかったり・・
それだけでなく、なんだか自分に戦う気がないんじゃないかと思ったり・・

バジャールスタさん・・頑張ってますよね。
「バイヤー」の募集とか応募したり、作文がんばったり・・
私だって・・って一緒に頑張れる気になれます。
ありがとうございます。
「でも大丈夫」ですね・・口に出してみます。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.02/04 17:56分 
  • [Edit]

Re: bays_starさま 

すごいハードな思いをされたんですね。
そうかあ・・「動いてみる」のもいいのかもしれない・・

頑張るって言いながら、実は何もせずに一日が過ぎて・・一月も・・何ヶ月も・・
実は「楽だから動きたくないのか」とか自分を疑いつつ・・

なんか・・涙が出るほどやさしい言葉です。
ありがとうございます。

私にもちゃんと気にしてくれる人がいるんだな・・



  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.02/04 18:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

