ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


雪積もりました。

昨日は予報どおり・・雪、夜中、外を見たらかなりな降り方で「明日はどうなるのか?」と心配でしたが、5,6センチ積もったのかな?雨の上に降ったせいか凍りついたりもせずに、安心しました。
TS380054.jpg
こんな感じでした。

とりあえず家の周りの道路の雪を動かしたので、体が・・痛いです。

そういえば夕べ、嵐の松潤は雪でスリップして、前の車に追突しちゃったとか・・
怪我は双方なかったようで、良かったですが、雪に慣れてないこちらの地方では、ちょっとの雪にも混乱しちゃいますよね。

ところで・・今日はまた「就職斡旋」の事務所に行ってきました。

パソコンで作成する履歴書のフォームをUSBメモリーに入れてもらって、雑談?
職業訓練校の受験の話と、私としては資格を取りたいって話と・・
資格については、「それで仕事が見つかるわけではないものが多い」「実務に結びついてない資格はどれだけ難易度が高くても就職に結びつかない」とのことでした。
資格さえ取れば・・って言うのは「資格試験用の学校」の戦略なんでしょうか?
コンサルタントさんが言うには「社会保険福祉士」を持っていても実務経験がなければ・・とか、開業するならともかく、でも開業するにはやはり人脈と実務・・だそうです。

だったら「簿記」や「医療事務」のほうが就職するときの売りにはできるとか

問題は何度も言うようですが・・
「応募できる仕事がない」

さて・・こんなサイトを見つけましたよ(公共のサイトですからもちろんアフィリじゃあないです)
http://course.ehdo.go.jp/
教育訓練(失業保険の対象の)を検索できるサイトです。
受けたい県と内容で検索します。

残念ながら・・「東京」「神奈川」で検索しても
「ビル整備」と「組み込みマイコン」なる講座しかありませんでしたが、たぶん県によって締切日が違うから・・
広島とか北海道にはかなり魅力的な講座もありました。
これって何県に住んでる人に限るわけじゃあないようなので、通えるなら他県でも受験できるそうです。
ただし「職業安定所の所長が必要と認めた人」が要件なのでハローワークを通して申しこまなければなりませんが・・

年度が代われば新しい講座も出てくるようなので、期待しつつ・・
できれば先日の面接の結果が「吉」とでるよう祈りつつ

この教育訓練って「失業給付」を受けつつ、教科書代だけで(講座により2,3、万?)交通費も出て勉強できるってことで人気が高いのも納得
資格取るお勉強って本当にお金がかかる。
さらに教育訓練じゃあなければたぶん「失業状態」と認められないんですよね?「仕事があればすぐにも働ける状態」じゃあないわけですから。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

あ・・募集終了のを検索すると「ああ!これ受けてみたかった!!」って思う面白そうな講座がたくさんあります。
「貿易実務」とか「映像クリエーション」とか・・
介護福祉で2年なんてコースも・・(短大?)




ところで資格といえば、日曜日のドラマで話題?の行政書士

行政書士って免許更新のときにお願いする「代書やさん」のことでは?

あんなふうに「交渉」までしてくれるお仕事だとは(だったら面白そう)

ちなみに「試験」に受かりさえすれば(もちろん難しい)学歴も年齢も国籍も問わない資格だそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100202-00000059-jij-soci

Comment

No title 

雪つもったんだぁ~w
奈良は全然つもらなかった><;;;
折角、一面の銀世界期待して、ワクワクしてたのに・・・・・・
ただ寒いだけ><b
雪降った方が、寒さが緩むような気がするのだけど、他の人は、どう感じるのだろう?
ちょっと興味があるなぁ~w
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2010.02/03 14:06分 
  • [Edit]

私もそう思います。 

降ってるときって意外に寒くなくて、翌日はお日様が当たってるときにはあったかいけど、
朝や夕方・・日陰・・冷蔵庫みたいです。

今朝、我が家の玄関前は凍っていて、ごみ捨てに行くのに滑っちゃいました(転ばなくて良かったです)
何日か解けては凍り・・意外なところが凍り付いていて転んだりするんですよね。(気が重い)
小学校へ行く道は昼間日が当たらないので、朝全面凍ってます。
転んじゃいそうで心配です。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.02/03 14:46分 
  • [Edit]

No title 

昨日より今日の方が寒かったねぇ。
さて、面接に受かる一番のコツは、口角を5mm上げること。
それだけで印象が全然違うのです。
たった5mmの差で、どんなことが起こるかというと…
世界中どこに行っても、人から道を尋ねられるようになります!

はじめまして! 

とても面白いブログですねっ!
これからも頑張って下さい!(応援)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

