ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



たしかに「失笑もの」の施政方針演説でしたよね。

七つの大罪とは

理念なき政治
労働なき富
良心なき快楽
人格なき教育
道徳なき商業
人間性なき科学
犠牲なき宗教
だそうです。

もちろんまず引っかかるのが「労働なき富」

この文章を作るに当たり、側近は「労働なき富」はと躊躇したらしいです。
がインドにから帰国した首相は「自分の政治理念と非常に重なる」と強くこのガンジーの言葉を盛り込むよう求めたのだとか・・「自分のことを言われるのはわかってる!だからと言ってガンジーの言葉がっ間違ってるんですか」とむきになられたとか・・そして出来上がった演説に感極まり涙を流していた・・

そうですね・・間違ってはいません・・
が何かが決定的に欠けてることをさらに国民に印象づけた演説でしたね。
大事なことをのらりくらり・・がそうやって自分が責任を取ってないことも、自分ことだけは大目に見ちゃうって事にもきっと気づかれてないのでは?
たぶん・・このひと・・「理念」は知ってても知ってるだけでなく、それを実行してゆくのが自分の仕事だってことを理解してないのでは?

大学の先生とか・・向いてる仕事は別にあったんじゃあないでしょうか?

鳩山由紀夫首相が施政方針演説でマハトマ・ガンジーの「7つの社会的大罪」を引用したことを受け、自民党の石原伸晃元政調会長は1日、衆院本会議の代表質問で「大罪が言い当てているのは鳩山政権が抱える諸問題だ」と断じた。
石原氏は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の混迷は、ガンジーが大罪の1つに挙げた「理念なき政治」にあたり、子ども手当などは「労働なき富」だと指摘。さらにガンジーの「健康であれば、誰もが自分の食べるだけのものは労働して得なければならない」との言葉を引用し、「母からの小遣いを『まったく知らなかった』と答弁し、贈与税をキャッシュで払える生活はガンジーの思想とは相いれない」と批判した。


とにかく・・この人にこの国のオールはもうもたせちゃあいけない・・
緊急に取り上げなくては・・
たぶん、いくら批判されようがわからないんです。
都合の悪いことはママや側近が気づく前に片付けてくれた。
それが当たり前・・

評論しててどうする・・
この国はこういう状況なので・・このままだとこうなると思います・・
じゃあなくて!!

だれか・・とにかくこのひと・・どうにかしましょうよ・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000579-san-pol

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


Comment

No title 

確かにそうかもしれません。でもこれは全て自民党にも当てはまることですので、自民党にこんなことを言う資格はありません。
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2010.02/02 12:52分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは^0^
ブログ拝見しました♪
また、チョクチョク覗かせていただきますね。
応援完了☆
  • posted by 頑張るママちゃん♪看護師の給料ぬいちゃう♪ 
  • URL 
  • 2010.02/02 14:03分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます。 

ありがとうございます。

通りすがり様
たしかにそうかも・・ですがどうも鳩山さんって「やってもらうのが当たり前」で感謝なし、成果は自分のもの・・
ほめてもらうのが当たり前
自分がすべきことは「わかってんだかどうなんだか」
この感じがどうしても好きになれません。
ことあるたびに「また!!」
私この「また!!」がいやなんですよね。
(そう・・個人的な感情です)
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.02/02 15:51分 
  • [Edit]

No title 

つまり、誰かじゃなくて、きみが、俺がなんとかしなきゃいけないってことだ。
誰でも人のことは言えるんだし、自分が至らなくても人に文句言うのも自由だ。
実践できれば聖人君子。でも、そんなの求めてたら、日が暮れちまう。
しっかり船を進めてくれりゃ海賊船長だっていいんだ。船のスピードを遅らせる輩が一番の悪。
…ああ、そういう目で見ると、やっぱりどっちも悪党ばっかりだな…

俺も良心なき快楽だけは譲るわけにはイカン(笑)

Re: bays_star 

実践・・厳しいお言葉・・
私にはなんの力もないなあ・・

でも「自分のオール」を自分で持つくらいはできるかな・・
船に乗り込んで、自分はふんぞり返って座って、「遅いだ」「ゆれる」だの言うだけで、着いたらお礼も言わずに降りてくような人間にはなりたくないし

「ヘレン号」小さいし、ふらふらだけど
娘乗せて・・私がオール持って進んできます!
娘にも小さなオールくらい持ってもらいます。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.02/03 14:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

