ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


君たちに明日はない・・・

土曜日の夜9時
NHKの連続ドラマ「君たちに明日はない」

リストラされた身にはものすごくきついドラマです。
先週も見て、ものすごく傷ついて・・それでも見ちゃう私

ほとんど「自傷・自虐行為」です。

もうひとつの「リストラドラマ」?長谷川京子さんの「エンゼルバンク」のほうは先週分は確かに身にしみるものがありましたが、その回のうちに、「本人が希望してたのとは違うけど、夢のような仕事が必ず決まる」私にすれば「シンデラストーリー」(あるわけないじゃん・・)です。

さて今回も・・
内山理名さん演じる「デパートの外商のトップセールスマン」が「この人だけは辞めさせちゃあいけない」リストに入っていながらも「形だけ面接」
が、年々上がる、やればやっただけあがるノルマと人に押し付けて平気、自分は楽して逃げようとする上司や先輩たち・・こんなことやっててどうなるのか・・ってあせりに疲れきった彼女は話も聞かずに「じゃあ私辞めます」

結局は人事部長に出された辞表に「本人が望む場所への異動」を提案され、「私はデパートが好きだった」ことを思い出し、売り場へ異動して「生き生きと楽しく働く」ってことになるのですが

ノルマに追われ一人から周りする彼女に、自分を重ねて泣きました。

ノルマはなくても、締め切りがあって、自分が、自分の部署が何をしなければならないか見えたら、するしかないじゃないですか?いつまでもだらだらおしゃべり、たばこ休憩、見当違いの指示・・まったく関係ない解説
待ってっても一向に来ない指示・・
でもそれをしなければ、生産に入れない商品とか、ここまで仕上げなければ次の部署に迷惑をかける書類とか・・
子供が待ってるって思っても、バックの中で携帯がなってても・・しなきゃならない仕事が見えたら、するしかなくて

馬鹿みたいに(本当にばかで)いつまでもだらだら「おしゃべり」してる上司

「パートは責任がないからいいよね」って見当違いの正社員様のお言葉

「すべて私が指示しています」根拠のない上司のお言葉

「判断の要るような仕事はパートにはさせてないから」別の上司のお言葉・・

その仕事をするのは私なのに打ち合わせに呼ばれない(このあたりは、エンゼルバンクでもやってました)

辞めて日にちが経っても、鮮やかによみがえる悔しい思い・・

心で何度も繰り返す「私ってなんて馬鹿だったんだろ・・」

現実の仕事の現場ってもっと無責任で仕事ができなくて、ずるくて、ずうずうしい・・やつばかりでした。

永遠に許せそうもない自分が怖いです。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

