ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


職業訓練校受験

今朝は朝から「横浜」まで・・

遠い道のりを「職業訓練校受験」のため出かけてきました。

片道1時間半・・

「面接」です。

4人グループで15分(予約で申し込み時に時間が決まってました)

早めについて、すでに待ってる人が多数・・

年齢はバラバラ、「医療・介護事務」の講座だからか、女性しかいません。

きっちり「リクルートスーツ」の人もいれば、かなりラフな服装の人も

私は一応・・膝丈のスカートにパンプス、白いブラウスに黒のセーターをチョイスしてみました。

面接は訓練校の方二人(と言っても質問は全部校長先生から)

もう一人「立会い」として職業開発訓練機構の年配の男性が・・(面接の終わりに状況とかの説明をしてくださいました)

面接内容は「受験理由」とか6ヶ月の講座を途中でやめない決意とか・・

一緒のグループだった人が「元SE」とかかなりキャリアも自信もありそうな方だったので、順番に答えてると、気圧され「自分がどう考えてるかがわからなくなる

仕方がないので?

前の人の流れをわざと変えて・・
例えば「受験理由」
前の人たちは具体的な職業としての発展性や将来性を固く語ってたので・・
「シングルマザーで失業してるわけにも、パート的ないつでも切れる仕事してるわけにもいかないのに、実務は自信があるのに自分を説明できる資格がないから」ととっても地道な答えをし・・

「6ヶ月続けられるか」
には、皆さん「まじめできっちりした性格」とか性格面で答えたので
「失業保険を受給して勉強するからには仕事なので、休まない、辞めないは当たり前」と答えちゃいました。

最後にこちらから「倍率」を伺うと・・

「30人の募集に3日間で200人以上」

単純に15分ずつ4人で計算すると確かに・・

7倍以上・・

あそこに並んでた人ほとんどが落ちるんだ・・

またまた「穴」に落ちる私・・

これからどうしましょう・・

面接、いかにも聞かれそうなことしか質問されなかったのに、ちょんと答えられなかったな・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



Comment

お久しぶりです。 

お久しぶりです。そして、片道一時間半、お疲れ様でした。
友人も同じ形で職業訓練を受けています。
厳しいと聞きますが、頑張ってください!

ようやく活動再開致しました。改めてご挨拶を…。
  • posted by bard 
  • URL 
  • 2010.01/27 23:15分 
  • [Edit]

おかえりなさい! 

ありがとうございます。
神奈川県って広い・・でも「小田原」とかいろんなところから受験者来てたみたいです。
就職につながる資格・・欲しいです。

ブログ再開されたんですね。ずっと「あれ?辞めちゃったのかな?」と心配してました。これからもよろしくです。(小説の続き読みたいし・・)
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.01/28 08:47分 
  • [Edit]

No title 

面接お疲れ様でした^^b
合格できるといいね^^ノ
 
くまのすけが面接官なら、前の仕事にプライドをもっていたり、勉強もする前から、夢や希望を熱く語ってくれるヒトよりも、地道にコツコツ勉強してくれそうなヒトをえらぶなぁ~^^;;;
いざ勉強になったとき、こんなはずじゃなかったって、簡単にやる気をうしなって、辞めちゃいそうだし・・・・・・
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2010.01/28 10:59分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

冬眠中の穴から這い出すように、試験を受けたり、ハローワークに行ったりすると「現実の厳しさ」に討たれます。

同じ会社を同じように辞めた人と面接会場で一緒になったのでちょっと気持ちがほぐれました。(良かった)
それほど皆さんと話ができたわけではないのですが、ライバルっていうより「本当に大変だよね」って共感できて、なんだか「ここがだめでも頑張れる」気がします。
頑張るぞ!!
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.01/28 18:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

