ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



たばこ1箱の妥当な値段は?

喫煙者と非喫煙者では「たばこの妥当な値段が大きく異なる」・・そりゃあそうですよね・・たばこは「習慣」毎日吸いたい喫煙者にとっては「安いほうがいい」
煙やにおいで不快な思いをし、「仕事中のサボる口実」にも見える喫煙の習慣をにがにがしく思う非喫煙者にとってはもちろん「迷惑料としても」もっと高くてもいいのでは?
ってことで・・ YAHOOで気になる記事(私も意見が言いたい)を見つけたので一言です。

社会人の常識・非常識から恋愛事情まで、様々な分野でのスタンダードを探るコラム、ORICON STYLE『働きビト』。税収不足を補うための施策として、度々話題に上る“たばこ税”の増税問題。ついに鳩山政権は昨年末、税制改正大綱の閣議決定により、たばこ1本あたり税率で3.5円引き上げ、現在1箱300円程度で販売される主力銘柄を400円程度とする見通しを発表したが賛否はさまざま。そこで、第24回は『たばこ1箱の妥当な値段』をリサーチしたところ、喫煙者の平均【351円】に対し、非喫煙者は平均【966円】と高額を提示する結果に。今回の増税といい愛煙家たちにとっては肩身の狭い数字が並んだ。

【調査概要】
調査期間:2009年12月28日(月)~2010年1月7日(木)
調査対象:計800人(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で有職者の未婚20代、30代の男女 各200人)喫煙者:129人、非喫煙者:671人より回答を得たもの
調査方法:インターネット調査


喫煙者は今までと変わらないかせめて今回の400円位まで(今回の値上げでは辞めない)って数字かしら?
非喫煙者は多くが1箱1000円を考えてるって結果かしらね・・

興味深いのはコメントに私も気になってるマナーの悪さ、自分勝手な行動があげられてるってこと・・
車の窓からの投げ捨て(火のついたまま)灰を窓からポンポンポン・・

道端のどこにでも必ず落ちてる吸殻・・

環境整備に力を入れてるところで「自然を楽しみにきた人」が吸殻を平気で川や森に捨ててゆく・・

非喫煙者がいるところでも平気でたばこをすいだす。

すべて覚えがあります。
「俺はいいんだ!」な確信なのか?ただただ気づかないのか?


最近は公共の施設などで「吸殻そのものを撤去」するところも多い・・
なのに「マイ灰皿」を持ち歩く他人は増えない・・

先日、公園の遊歩道をの足元をみて驚きました。枯葉を踏みしめてって場所なのに吸殻がいくつも落ちてました。
もしも火が残っていたら?そういう創造性もなくすのが習慣喫煙なのだとしたら、たばこの販売にも年齢以外のもっと厳しい条件を課してもいいのでは?

私の喫煙者に対する印象と言えば・・
自席にいるときにはぼんやり・かだらだらとどうでもいいおしゃべり
どれだけ急ぎの仕事があっても取り掛からずに、10分とまともには仕事に取り組めずに席を離れて1時間、2時間・・(喫煙&おしゃべりタイム)帰ってくると、いかにも「ずっと吸ってました」なたばこ臭を全身から立ち上らせ、いきなり人の至近距離に来て「何とかはどうなっとる?」と言い出す例のあの方・・
あの方はたとえ1箱1万円になってもたばこを吸うしかないんでしょうね・・出なければ会社に来てすることがない。

もちろん、マナーを心得、非喫煙者に気を使い、喫煙をサボりの口実にしない人も多いでしょうが・・
悪い例のほうが目に付きやすいのか?
もともとマナーを守るのは当たり前のことですから、守ってる人は目立たないのか?
が・・知ってる限り・・たばこを吸う人は自分に甘いきがします。

「健康のため」って言うのは本人や家族のため・・
それだけなら他人は「吸いたいなら吸えば」って言うこともできますが・・
迷惑ですよね?

迷惑料はもっと払うべき・・
さらに喫煙者は健康保険の保険料を高くし(健康に悪影響があると知った上で吸ってるんですから)給料は下げ(たばこ休憩の分)さらに環境に対する負荷を与えてる分として1箱1000円~払ったら?
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000009-oric-ent




Comment

No title 

もっともっとタバコの値段あげてほしいね><ノ
煙たいし、気持悪い><;;;
タバコ吸う人って、いまいち集中力や責任感のない人が多いって印象><;;;
タバコ吸ってるってだけで、信用する気なくしちゃう><;;;
みんな禁煙すればいいのに!
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2010.01/24 12:52分 
  • [Edit]

Re: No title 

「たばこ吸っていいですか?」もなしにいきなり、食事中だろうとそばに子供がいても吸い始め・・話に夢中で他人のほうに煙を・・人の食べてるものも気にせず灰をポンポンポン・・
あまりにそういう人が多くて

最近「歩く」ことが多いのでポイ捨てのマナー違反にもよく行き会います。

「吸ってもいいですか?」
煙が行かないように・・
そうやって気を使ってることに気づくとかなりプラスイメージなんですけどね

  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.01/24 15:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

