ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


本当に厳しい・・!!

午前中は早々に「転職紹介会社」の担当の方と会ってきました。

と言っても、こちらで何をして欲しいのかを用意していかなければ、ただの雑談で終わっちゃうみたいです。

でも、私としては「何を相談すればいいのか」「何をしてくれる会社なのか」どうもまだわからない・・

前回渡された「アンケート」(転職の希望条件についてのアンケート)に基づいて、今どんな会社があるのかと今後どのようなスケジュールで就職活動を始めるのか・・のお話

できれば「事務」
年収は・・今までよりちょっとだけ多いといいな・・

ってことで、面接席の上にあるパソコンで求職案件を検索
(たぶん、言葉でそれは無理って言うんじゃなく、これほど現実は厳しいんですよってことみたい)

「一般事務」で検索すると、仕事は出てくるものの、その条件に驚く
134000~155000円って月給・・13万14万台の月収の条件がやたらに多い
でさらによく見ると「日給制」「時給制」・・つまり正社員とか「常雇」と書いてあっても出勤した日分しか収入はない(暇なら収入はもっと下がるってこと)
たぶん「ボーナス」って設定も期待できない・・
年収は160万くらい?・・パートだった今までより悪い
13万って・・私が卒業して、初めてもらった時代のお給料です。
その収入で大人が一人生活できるってこと?

「販売も見てみましょうか?」
月給の設定は同じくらい・・
で「日給制」「時給制」がさらに多い
これは「アルバイト」とどう違うんでしょうか?

「会社として払えるお金はこれくらい」ってことなんでしょうね

そういえば先日友人がチラシで見つけた「内職」は何故か出勤制・・
決まった日の決まった時間に出勤してその時間現場にいなくてはいけなくて、でも内職なので「出来高」
???
拘束されるのに時給ではもらえない
「仕事のないときは払わない」「内職だから報酬は安い」「あくまでも出来高」
こういうのってまず「許されるの?」

雇うほうもいろいろ事情もあるんでしょうが・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

カウンセラーさんに気になっていた「就職試験に一般教養」の試験はあるのか?をお聞きしました。
はるかな昔の学生時代から、お勉強していない私
「試験に出る一般教養」などまったくできる自信はありません。

カウンセラーさんによると、「SPI試験」という一般教養のような試験(一般教養のような適正検査のような)とクレペリン検査のどちらかを適性検査としてする企業がある・・とか・・

本日は「参考までに・・」とこちらの09年度版を貸していただいて面接終了です。

ちょっと見て・・すぐに「あとで・・」とあきらめちゃいました。
水槽算に流水算・・電気回路・・てこと滑車・・
学校のとき「こんなの知ってても絶対役にたたないし」なんて言わなければ良かった・・問題そのものが理解できそうにない・・



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

