ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



正社員は賃上げはなくてもベースアップはあるんですよね。

これだけ、まずは仕事が欲しい・・人が増えてるときに、労働組合に入れる正社員だけが「春闘」もないもんだ・・とかも思いつつ・・

正社員って立場でなくなって久しい私
(正社員の時には春闘とかってあまり意識してなかったし、正社員であるって意味もあまり考えてなかったな)

日本経団連は19日、2010年春闘で経営側の指針となる経営労働政策委員会報告(経労委報告)を発表、デフレ下での労使交渉が事実上スタートした。同報告は企業経営を取り巻く環境が厳しいことを踏まえ、「賃金より雇用重視」の姿勢を打ち出し、一時的な定期昇給の凍結なども議論の対象となりうるとの認識を示した。統一のベースアップ(ベア)要求を見送った労働組合側は、定昇確保を目指しており、激しい攻防となりそうだ。(フジサンケイ ビジネスアイ)

しかし、今までは「ベア」の要求はなしとしても、年齢や勤続年数によって「定昇」だけはあって、結局は正社員だけはお給料があがる・・って常識も通らなくなってきたみたい。
最近近所の奥さんと話をしたら、一流メーカーにお勤めのご主人をお持ちのその家でさえ、賃金体系そのものが変わって給与はもう上がらないってことが決まったらしい。それこそ、そのときに決まった今までの給与よりはるかに低い賃金で定年まで・・
もしも景気が回復して、会社の業績があがったらそのときにはボーナスで・・だそうだ。
「10年前より安い給料」だそう・・

何でも安くはなった・・でも結婚した10年前よりも「かかるものはずっと増えた」そう・・
そうですよね
子供は大きくなって教育費がかかるし
お家のローンは収入は上がってゆくことを想定して(まさか下がるなんて)組んだもの
そのほかにも、親が年取ればそちらにだってお金がかかるし・・

ドクターコパの本を読んでいたら、「物を値切るから景気が悪くなる。」「値切って買うと幸せになれない」
どうしてかって言うと・・
物を買うって言うのは「益を渡してあげる」「幸せを交換する」ってことなんですって・・
なので、値切りに値切って益のないもの買えば、幸せも交換できない

うーーん・・なんだか考えちゃいました。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

どっかに「景気のいい産業」ってないのかな?
今までは世の中不況って言っても「でもこの産業は」って言うのがあったと思うんだけど・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100119-00000014-fsi-bus_all
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/spring_labor_offensive/?1263955379

Comment

正社員の立場の強さ 

正社員の立場の強さっていうか、恩恵というのは、勤務している企業の規模に比例するようです。

労働基準法とかも大規模になればなるほど監督が厳しいし、マスコミにばれたりすると社会的なイメージが悪くなるからでしょうね。

風水は別としても、デフレ・スパイラルというのは景気悪化にしかなりません。これは経済学の基礎中の基礎ですよね。

モノが安くなる→会社のコストを減らす(人件費)→購買力が落ちる→会社経営が悪化→企業存続のための激安戦争→会社のコストをさらに減らす(給料下がる、ボーナスはゼロ)→モノが売れない。。。。

政治家の闇の金問題の追及も大切だけど、景気回復に真剣になってくれよ!議員さんたちって言いたいです。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2010.01/20 23:15分 
  • [Edit]

No title 

このご時勢でも好業績な企業って、結構いっぱいあるんだけどね^^;;;
http://money.biglobe.ne.jp/kabu/sikihou/winter/theme01_l1.html
基本的には、独自のスタイルをもって、国内市場で勝ち抜いている企業ばかり><b
輸出頼みだったり、他の企業と大した違いがない企業は、ちょっと苦しいみたいだね><ノ
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2010.01/21 12:17分 
  • [Edit]

Re: 正社員の立場の強さ 

「民主党」って立場が変わったら、自民党よりも無策で、さらに責任とらない・・
「違いがわからない」どころか・・代わって「こっち側をやりたかっただけ」

いままさに「緊急の場合」なのに・・という思いでいっぱいです。

今、国民がなんで困ってるかさえわからない人ばかりなのかしら?
今どうにかしなければ間に合わないのにね
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.01/21 16:06分 
  • [Edit]

Re: くまのすけ様 

> あるんですね・・景気がいい会社も
> でも、「この業界がいい」じゃなくて、いろんな業界から、えりすぐりの勝ち抜いた企業がある。って感じですね。
>
> 「既得権に幹部がしがみついてない」会社はどうにかなるのかも・・
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.01/21 16:08分 
  • [Edit]

小遣い稼ぎ 

「たった5時間のカンタンな作業で10万円入手できる方法」レポート(通常10,000円)を、今なら無料でプレゼントいたします! あなたも、インターネットで稼げる事を実感してみてください!

……とくればうさんくさく見えるのだが、

こういう文章を見ると、「どうせ、結局は金がかかるんだろ」とか「ウソに決まってる!」とか「結局は物を買わされて損をするに違いない」他、ほとんどの人が見る事もしないし、信じようとしない。しかし私は好奇心が旺盛だから、覗いてみると……わはははは♪ なんとも面白いからくりというかよく調べている。破産宣告された人やカード会社のブラックリストに乗っている人は無理かもしれませんが、要はカードを作ってキャッシュバックされたりとか、そういうのをうまく利用してお金を儲ける事ができるんだな~。いやはや脱帽、よくこんな事を思いついたもんだ、凄い。

http://情報商材co.jp/indexc.html
  • posted by 梅 
  • URL 
  • 2010.01/22 22:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

