ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



結局は「希望退職募集」かしら?

ニッセイで事務職員を営業現場へ・・
これって男性はまた違う「採用形態」だから、事務専門の「異動のない女性性社員」を「営業現場へ」ってことですよね。
新制度は、本支店など地域限定で事務を担当する「一般職」、一定の実務経験を積んだ一般職が昇格した「業務職」の合わせて約6600人が対象。従来は労使協定によって限定されていた事務職員の職制を弾力化し、営業活動を兼務できるようにする。生保業界では異例の取り組みだ。

「営業は営業職として採用するから、研修など以外では営業活動をするってことはない」
って言うのが前提だったはず。
今の「昔からの日本の生命保険会社」の置かれてる現状はそれこそ「厳しい」どころじゃないらしい。
まずは「縁故営業」「義理営業」「押しかけ・ねばり営業」の保険のおばちゃんが嫌われて、保険に入りたいなら「自分で選んで必要なものへ」と電話やネットで加入できる必要なだけでいい「外資」とかに顧客が流れた。
「わが社は住友系だから住友生命だけ」みたいな新人が入社すれば決まった保険に加入するのが当たり前・・ができなくなった(以前はそれこそ人事担当が新入社員のリストまで渡してくれた時代があったらしい。
毎日やってくる顔見知りの「保険のおばちゃん」にお願いされて「昇給分で保険を切り替えてあげる」なんて余裕がなくなった。
消費者が保険を「わからないもの」じゃなくなった。
そうなると、新しい保険だ位しか説明のできない「保険のおばちゃん」じゃあ役がたりない。(もちろんプロとしての知識を持った営業レディだっていますけど)

全~部セットで一ヶ月何万円・・「そろそろ見直しを」で切り替えを続けていける時代じゃなくなったから・・(何十年契約だから実はとんでもない高額商品)
その厳しいところへ「知識はあっても」な女子社員を流動的に・・ってことは結局は高くなりすぎた正社員の報酬分をカットして・・のための制度改革では?
ただの事務や窓口なら「派遣」や「契約社員」で充分
ってことじゃあないですか?

確かに保険会社の女性正社員の年収は高い(らしい)
でも、2年でぐるぐる異動して、仕事は全部女性にお任せの男性社員様たちはもっともっと高い・・
どうしてか・・
この制度改革を考えたのは「男性管理職」
またまた「自分たちの権利は守りつつ」じゃあないですか?

「知識くらい教育でなんとでもなる」
なんだろうなあ・・

がんばって!!負けないで!女性正社員さんたち!!

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00000790-yom-bus_all

ところで、「出来高払い」のはずの営業員給与と事務職員の給与・・どうするんでしょうか?

生保レディのお給料って何ヶ月間に何件何千万円の契約を取れなければ、マイナス・・何ヶ月か営業経費にも満たない2万とかの給料を取った挙句、実は「成績のため家族を入れた」契約の支払いに追われ・・とかついには「社員じゃなくなる」ってことも・・
そうなると、入社のときに、扶養からはずし、健康保険も自分の・・ってなった健康保険も「剥奪」

収入ないのに国民健康保険?

とか結構悲惨

同じ職場で同じ仕事で「成績に関係なく高給」とそういうがんばっても会社に払うほうが多い人ができちゃうんでしょうか?

営業の現場って言っても、「ニッセイのおばちゃん」とは別の組織にするんでしょうか?

とっても気になります。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

