ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


知らないうちに税金納めちゃってるかも・・

こんな記事を見つけました。
スモーカー&酒飲みが1年で払う税金は?

煙草の値上げが税収のため・・って言うのは知ってたけど、そういえばお酒も税金が・・だから「ビール」「発泡酒」「第三のビール」の値段が違うんでしたよね(中身も違うとは思うんだけど・・やっぱりビールがおいしいし)

私ったらどのくらい税金払っちゃってるの?

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


酒税は、酒税法上のカテゴリーで税額が決められている。1リットル当たりでは、ビールが220円、第三のビール80円、清酒120円、焼酎(20度)200円などなど。税額負担から見るとビールの割高度が際立つのが特徴だ。もし1日1本、500mlの缶ビールを飲むと、1日に払う税金は110円、1週間では770円、1年なら4万150円にもなる。

おお!!
収入少ないから税金あまり払ってないかと思えばこんなところで・・

ちなみにワインは果実酒なので1リットルあたり80円
たとえ1本何百万のワインも、一瓶1000円以下のワインも・・紙パックで3リットルいくらのワインも同じかしら?

チューハイは?カクテルパートナーみたいなのは?
たぶん缶に「雑種」と書いてあるか「リキュール」と書いてあるか「甘味果実酒」って書いてあるかとアルコール度数で違うみたい・・
雑酒だったら1リットル当たり220円だから一缶77円???おかしい・・108円なんてチューハイはほとんど税金?
リキュールかしら?1リットルあたり120円だから42円

ってそういう話じゃなくて・・
毎日私が40円とか80円とか・・100円・・・
かける365日・・(ビールが毎日飲める人はお給料から以外にもたくさん払ってるのね)


そもそもたばこや酒の税率ってなぜこんなに高いの? 尾久土公憲税理士事務所の尾久土公憲さんに尋ねてみると、「たばこ税や酒税は、税金のなかでは消費税同様、間接税にあたりますが、伝統的にぜいたくな嗜好品という認識があったため高く課税されやすい傾向があった」とか。その流れで、税収確保のために増税されやすい側面もあるようだ。

せめてつらい世の中からつかの間逃げ出すと税金がかかるのよね

どうか酒税は上がりませんように・・
煙草からだけ・・税金を徴収してくださいませ・・

Comment

No title 

こんばんは。
私もお酒は大好きです(特にビール系・・^^;)
知らず知らずのうちに、たくさんの税金を納めちゃっていたんですね~。
でもやめることが出来ないのは私だけ??
私もタバコは吸わないしキライなので、タバコの税金が上がることには大賛成なんですよね~^^;;
  • posted by ★クロ☆ 
  • URL 
  • 2010.01/18 21:09分 
  • [Edit]

わたしも、それがなければ生きて気ないわ・・ 

お酒は普通は仕事中に飲まないし「プライベート」な行為
それを守るなら誰にも迷惑はかけないはず。
その点煙草はなぜか仕事中も・・おさぼりの口実にはなるし、マナーを守らない人の多さって・・それが煙草を吸う人の特徴かと思うくらい。
税金は払いたくないけど、自分の心の平安への「投資」かな・・
でも私の飲んでる安いお酒などほとんどが税金?ちょっとショックです。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.01/19 17:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

