ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

派遣村閉村・・就職確保は5パーセント

派遣村って今日の朝までだったんですね
一時は800人以上とかって報道されてましたが、今日退所したのは260人、仕事見つかったのは5パーセント
そうですよねえ・・仕事が見つからないからついには住むところがないまでに追い詰められちゃったんだから、派遣村で一時「住むところが確定」しても、そうそう仕事見つからないかも

厳しいのはお互い様
選んでなくても、がんばってても、今仕事見つけるのは厳しいですよね(実感)


で派遣村には「単にホームレスのひとを一時ただで寝泊りさせる」ってだけの施設になっちゃったって疑惑もあり、税金を使う対象としては報道を見てるほうとしてはなんだか違和感も


都は当初、受け入れ対象者について、「都内に生活実態がありながらを住居を持たず、都内のハローワークで求職登録の手続き済みの者」に限定。さらに昨年12月28日までの入所申し込みを条件にした。結果、昨年12月25日時点では申込者は約100人で、派遣村開設直前までは想定の500人を大きく下回っていた。

 しかし、誤算は開村初日から始まった。予想を遙かに超える入所者が当日朝の受付開場には集まり、最終的には830人を超えた。


この「後から」の入所者には「今だけ国の保護が受けられてお金ももらえる」ってだけの「不心得物」もいたらしい・・


入所者の中には数年間にわたり路上生活を続けていた人もいた。昨年末に職場を解雇されインターネットカフェにいたという男性(46)は「入所者と話していると、3分の1ぐらいは就労意欲がないと感じる」。

 就労を目指す別の男性(51)も「施設では盗まれるのが怖くて現金を持ち歩けなかった。実際は派遣切りなどではなく、一時金目的のホームレスのような人も多かった」とし、「背景や目的が違う者を無条件に大量に入所させたことがトラブルの原因。同じように扱われたくなかった」と苦虫をかみつぶした表情で続けた。


必死に仕事を探して、今までは隣で働いてた「雇われたかが違うだけの仲間」が今は住むところもなくって人とこれからも気楽に・・誰からも指図されず・・なんて生き方良しとする勤労意欲を失ってしまった人
いっしょにしちゃうから、みんなが「甘えてる」っていわれちゃうのでは?

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100117-00000540-san-soci

ところで・・
つい最近?私がまだ仕事をしてるころには、自己アフィリもOKで「転職サイト」や「求職サイト」の登録って言うのがかなりあったように思うんです。さらにポイントサイトでも、登録で何百ポイントとかってメールが良く来てました。

そのときには必要がなかったので・・

最近、そういう「転職サイト」も利用してみようかな?
と探してみると、アフィリエイトもポイントサイトの項目にも見事になくなっていてびっくり・・

「登録してください」って言うほど求められていないってこと・・

わずかにあるのは「看護士」「薬剤師」の転職登録のみ・・

資格がなければ・・って今から取れる資格でもないし

年明けていらい、日曜日の求人の折込広告の少なさにも驚きます。

見れば見るほど「経験」「資格」が必要
短時間、低賃金

そして、ハローワークで見ると「緊急雇用対策」として「3月まで」の自治体が募集する仕事が目立つ。
結構条件はいいけれど、これって「無理やり作った仕事」?
税金を使って、それだけのために作った仕事?
でも、その1,2ヶ月だけ「生き延びることができる」だけで、それが終われば失業者
それって「生きた税金の使い方」なんでしょうか?
もう少し「安定した雇用」を生み出す策はとれないものか?
もしもわざわざ作った仕事ならば「税金を配っちゃう」のと同じでは?子供手当てや定額給付金とおなじですよね?


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。