ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



NHKの「君たちに明日はない」・・

予告編を見るたび、これを見ちゃったら余計に傷つくんだろうな・・と逃げるようにチャンネルを変えてたNHKの
「君たちに明日はない」

私ってMなのかしら・・結局見ちゃいました。

リストラ請負会社の社員(坂口憲二)が依頼を受けた会社に出向き「リストラ」のための面接を・・
でいろいろと人間模様もあり・・ってドラマです。

主人公は、リストラ請負会社に勤める面接官・村上真介。
真介は、不景気にあえぐ瀕死の会社に乗り込んで社員面接を行い、 希望退職という名目で相手を退職に追い込むプロ。
真介の面接相手は、“リストラ”という決定的な人生の危機に遭遇し、 激しく動揺し、自己を見つめ直し、究極の選択を迫られる。

「仕事」とは何か、「会社」とは何か。そして、「働く」とは何か?! 人が働くことの意味を問い直し、日本の職場に、明るい「明日」を探したい。

この秋のドラマは「リストラ・転職もの」(エンゼルバンクとか)多いですね。
でこの「君たちに明日はない」

毎回違う会社に行って、「リストラ」をするようです。
今回は「建材メーカー」
その部署そのものがなくなるため「営業本部」の250人?から200人をリストラ

一見は「業績を上げてきた」「優秀な人材」「自分がどうして」な課長に対して、その「業績の中身」について
若い部下を退職させた率がもっとも高いと資料を出して、人材育成にかける費用から会社に与えた損害を1億5千万
交際費の中身
部下に同行して上げた(横取りした)業績
など・・さらには「社内不倫」
独自の見方で独自の調査によって明らかになる「退職せねばならない理由」
さすがプロ・・でなければ外部に委託する理由はないかも
こわもての課長が「会社に言わないでくれ」と退職に同意する・・

「希望退職」面接のリストにも会社が希望するランクがあって・・とか

もちろん傷つきました。
だってこういう人に「真に余計な」「会社のお荷物」を掃除してほしかった。

のほほんと何もしないのに高給を取ってる(たとえば私を辞めさせたあれ)あの人たちを辞めさせれば会社に対する効果は年収分だけで私たちの10倍
さらに対外的な不始末、恥・・の部門では何百倍
彼らのためにできなかった仕事、業績に面では何万倍・・
一人年間「億」
「協力します」!!
「資料出します」!!

それにせめてさわやかな、におわない、やたらに近づいてこない男子に面接されたかった。

「今辞めると有利な条件」のみを何回も毎日何時間も
異常に口を近づけ体を近づけ・・

こんなやつに・・
いままでの「仕事のできなさ」「だらしなさ」「尊敬できなさ」「仕事のレベルの低さ」「人間としてのくだらなさ」
面接のたび心の中は嵐・地獄・・

あの毎日、何時間も・・の屈辱を忘れることはないと思います。
せめて正当な「リストラ」を・・
他の見てる人とは違った面で傷ついた私です。

職を失う・・それよりも「会社が自分をいらないと判断する。
他の誰かじゃなく、「自分を」
いままでのすべてが会社にとってはなんでもなかった・・
必要じゃなかった・・
それよりもあいつに「高給を払いたい」
その悔しさ、悲しさ・・
ドラマを見ながら自分のことを反芻しちゃいました。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ






ところで・・退職勧告リストに載っていた、特Aは是非にも辞めてほしい人とわかったのですが、田中美佐子さんは「GP」
GPってことで「知ったら余計に傷つくんじゃないか?」とかってやり取りもあって・・

GPの意味は?と検索したら
「GPの意味」について調べてる人多数・・

皆さんわからずに・・

一応は「GOOD PERSON」らしいのですが、ではなぜ対象に?

公平性を見せるための「みせ面接?」とか思ってたら・・

こんなのも・・

Good Person 会社に良い人はいらない

ふーーん・・・

そんな会社ばっかりだ・・

その判断下した、君はなぜ対象にならない・・

なぜ君は残る?


1/24追記
GPはグレイポジションだったそうです。
「辞めても辞めなくてもどっちでもいい」
で?だからどうして欲しかったんでしょう?
辞めるなら辞めても困らないし
いるならいれば?ってこと?
面接した以上・・辞めてもいい人なのかしら?
余計にわからないかも・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

