ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


ハローワーク豆知識?

「あれ?変わったんだ」と思ったことがあったのでちょこっと紹介

娘が赤ちゃんだったとき、ハローワークに行くのに、毎回わざわざ親に預けてから(気軽に行くには遠いのよ)って言うのも・・とおもってハローワークに電話してみると「紹介できる仕事があったときにすぐにも働けるというのが条件になりますから、子供を預ける先がないというのは、働けないってことになりますよね」って言われました。
確かに・・
でも仕事がなければ保育園には預けられない

ってことで・・結局失業保険をもらえる権利はなくなっちゃいました。
やっと保育園に入れられて、そこで申請しても「自己都合だから待機期間があって・・」

が先日の説明会のときに、担当の人に個別に聞いてるのが耳に入って
「子供を預けられないときには来れないですよね」
「以前は子供をつれてきてはいけないことになってましたが、今はあくまでも自己責任で・・ってことになってます」
「いいんですか?」
「つれてきてもかまいませんが、その間、遊んでいて階段から落ちて怪我をしたからといわれてもハローワークは責任が持てません・・それでよろしければ・・」

あくまでも自己責任はどこへ連れて行ってもおなじ・・ってことは預けられなければつれてきても仕方がないってこと
混んでるし、待つし・・子供を連れて行くのは大変だけど
あきらめなくてもいいんですよ!

子供を預けたくても、すぐにも仕事に出たくても保育園が・・
その問題を国の責任って考えが浸透したのかしら?

みんなが収入制限もなく「子供手当」を配るより、保育園の整備とか学校の耐震整備とか「大きな、あとにつながるものにお金をかけてほしい」って言ってるの・・民主党には聞こえてるのかな?

合理化合理化って手足切り捨ててる「改革」の間にこの国がとんでもないことに・・って危機感はあるのかな?

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


Comment

No title 

わたしの行っているマザーズハローワーク(失業保険関係の手続きは出来ない)は
子供の遊ぶスペースもあります。
わたしも16年前、長男を生んだときに、背負って行って、「預けて働く所はありますか?」と訊かれ、当時まだ働いていた母の署名捺印をさせられたことがありました。
随分改善はされたんですね。
  • posted by かのこ 
  • URL 
  • 2010.01/15 23:42分 
  • [Edit]

No title 

確かに「子供を預けられなければ就職もできない・・だから失業保険ももらえない」でも「仕事が見つからなければ預けることもできない」って言うのは
子供を生んだら不利になんる・・に通じちゃいますよね。

しかし・・
これで仕事見つかるの?って状況ですよねえ・・
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.01/16 18:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

