ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハローワーク行ってきました(1/14)

昨日は寒かったですねえ・・(今日も)
今朝、お風呂場の窓を開けようとしたら、どうやっても開かない・・凍り付いてました。

さて、昨日は「説明会」
ハローワークの近くのホールを使って行われたのですが、すごい人数
「本日は220人」
連日200人もの失業者がでるのか・・この街は

若い人も、お年よりも・・なんだか無口(一人で来てるからね)
これからの説明(自己都合の人と会社都合の人で保険がもらえる時期が異なるとか)
どうも・・会社都合の人のほうがはるかに多そう。
若い夫婦が小さな子供連れで来てて、子供が騒ぐので目立ってました。同じ会社で同じに失業したのかな?大変だねえ・・(って人のこと心配してる場合?)

最後には「有効求人倍率の厳しい状況の説明」
4月に全国で0.47だったときに、このこの地域は0.4
11月が0.37だったけど・・この地域は0.3
そして・・「12月1月は資料がありませんが、皆さんはもっとも厳しいときに失業されたことになります」

ひしひしと危機感が・・
思った以上・・どうにもならない?

「ハローワークは年明けに離職票を出された方が多いので、かなりお待ちいただく状況です」
と「認定」の臨時受付会場のこととか・・(月1回失業してる状況を認定されに行く・・ってやつですね)
で、「質問がある方はここで受けます。」説明会が終わった後、廊下に並んで「質問」

丁寧で優しいけど、どうにもならない感じは伝わってくる・・

で「職業訓練校」のことが聞きたくて(その場でも並んで聞いたけど、「職業安定所の所長の推薦」なるものがないと受験できなくて、それは窓口で・・らしいので、またまた本日行ってまいりました。

車で行けは20分・・駐車場代は無料・・
が「ハローワークにいらっしゃるときには車はご遠慮ください」だそうなので、バス→電車→バスと時間とお金をかけていってまいりました。

で・・
廊下にまであふれかえる人人人・・
待ってる場所もない
まるで電車の中のような状況に、昨日思ったよりもさらにさらにさらに・・なんか座り込みたくなるような状況に驚愕

私は「職業訓練校の紹介」のコーナーだったので、1時間くらい待ちで、少しは立って待てるくらいの隙間があるところにいられたのですが、「パソコン」を使いたい人とかは外にまではみ出てました。
(家のパソコンでも求人はみられるようですが、結局は応募したい案件はプリントアウトして担当に確認の上「紹介状」をもらわなければならない・・ってことで、うちで検索すればいいわけじゃなさそうです)

で自分の番で「職業訓練を受けたい」って言って、ピックアップしたものを見せ・・
「第二希望で介護ヘルパーも受けるように」言われて・・
今どの訓練を受けると仕事につけそうかを聞いてみた。
「製造系はだめだね・・あなたもだけれど、派遣どころか正社員まで切られてるからね」
なのでパソコン系のスキルも技術系のスキルも受けても就職はできないそう・・
事務だろうが製造現場だろうが、「メーカー」への就職が無理・・
販売も無理・・

0.3って・・10人で3人しか仕事につけない
その中で、資格とか年齢とか性別とか・・
並んでる中に30代40代の男性を見ると「ああ・・この人は就職できるんだろうな」なんて思っちゃいました。

私は長期戦?
その前に力尽きそう・・


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。