ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



ばかみたい・・

毎年成人式で暴れて、逮捕とかってニュースが流れる。
もう成人なんだから、名前も出るし、処罰もされる。
成人式で・・って大きく報道までされちゃう(それがねらい?)

なんだか「俺はもっとでっかいことやってやる!」って競い合ってるようにも見える

でも・・「でっかいこと?」
酒飲んで、来賓が挨拶してる壇上に上がりこみ、大声で騒ぐ
阻止した警察官を殴る
公民館のガラスを割る
信号無視して・・
それがやりたいこと?
中学生の卒業式だってもう少し・・
二十歳になって、体は大人心は幼稚園

なんか情けない・・

その結果どうなる・・
他の式に列席してた人たちはどうなる?

まあ・・この不況で社会からはじき出されそうな鬱屈とか
すでに社会の階層とかを身にしみて感じちゃった層なんだろうなとは思います。
俺はこのままずっとこうなのか・・って叫び
さらに・・思うに、中学の卒業式での「異装」(カラーの学ランに派手な刺繍とか)と同じでこの暴れた子達は自分で羽織袴とか用意してるんですよね・・でおとなしく?列席してる子は親が用意した衣装
ある意味では自立?

成人式の間だけでさえ、誰も来賓の挨拶は聞いてないし、携帯いじってるし、席から離れてふらふらしてるし
情けない状況なのは、暴れない子もいっしょ

「やっていいことといけないことの区別」どころか、いけないことがあるって存在さえ知らない変なお子ちゃまばかり・・なんで、公の場でその間ちゃんとしてることさえできないのかしら?

でも、ここではおしゃべりはだめ・・をわかんないのは、ちゃんとしたはずの大人もいっしょ
授業参観・・親のおしゃべりはひどい
私たちの時には、親も子供もちょっと緊張して・・だったと思うんだけど、
「何とかママ!!元気~」(大声)
「こっちこっち!!」
親がうるさくて後ろの子は先生のお話が聞こえない
さらには、
「ここじゃまずいから」
と廊下に出ておしゃべりし続ける・・(大声だから筒抜けです)

発表会などで「ここでは撮影はご遠慮ください」って書いてあるのに、ビデオ、携帯、デジカメ・・
会場の人が注意すると激怒
「でもちょっとだし!!」「なぜいけないんですか」(おじいちゃんおばあちゃんも多い)

さて日本はどこで教育を間違えたんでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000053-sph-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100111-00000058-mailo-l18

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



ちなみに・・
浦安の成人式・・いいなあ
私ももう一度ディズニーランドで成人式したいなあ・・

Comment

No title 

よく考えたら、彼らは、幼稚園から高校まで、ずーっと、大人の引率者に引っ張られて、集団行動をしてきたわけだけど、大抵の子らにすれば、成人式が人生で初めて、だれも自分を引率してくれずに、自発的に行う集団行動^^;;;
初めての経験に戸惑って、興奮してバカなことをやらかすのは、もしかしたら、当然なのかもね><b
というわけで、もっと子供の頃から、引率者なしで、自発的に行動する機会があるといいのだけど^^b
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2010.01/12 11:03分 
  • [Edit]

No title 

そうかあ・・日本の教育ってまずは「はみ出ないこと」を良しとするところがありますもんね・・
考えることをしない(たとえお勉強はできても・・)な人がどんどん増えて行くような恐怖を感じます。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.01/12 17:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

