ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


お正月・・ですよね?

コンタクトの調子が悪いなと思いつつも、眼科に行くと問題はないって言われる・・でもそろそろ寿命のはずだし・・眼科で作ると高いし・・とまとまらない思いをそのままに、駅ビルにあるコンタクト屋さんに行って見ました。

友人が最近そこで使い捨てコンタクトを作って、対応がいいと言ってたエースコンタクト・・
さらには、チラシをみてサイトにアクセスしてお年玉企画のダーツで当てたのが2等の3千円割引・・

まあ、なんといっても「超目が悪い私」使い捨ては使えないし、今日は眼科で検査できないし

と行くと、併設の眼科も営業してるばかりか、混んでいる
いまや小学生でも目が悪い子が多いってことで、子供の患者も多く
1時間待ち・・

コンタクト担当の人はそこまで行ってそれでもソフトとハードで迷ってる私にも親切に丁寧に対応してくれたばかりか、一度終了したあとで「すいません5分ほどで・・」ともう一度検眼して、「気になる点」を修正してくれたプロ
行ってみて良かった。

しかし・・たぶん元日から営業してるこのお店と眼科

だけでなく、このビルで働いてる全員・・
バーゲンもしてるってことからたぶん全員が出勤

隣のビルも・・

元日に行ったイオンモールも、代わりに御寿司を買いに行った別の大きなスーパーも
知ってる限り我が家の周りのスーパーは全部「元日から営業」
元日からってことはつまりは年末から休みなし

便利だけど・・そこまで営業しなきゃならない理由は?
働いてる人には家族がいる。
お父さんが、おかあさんが仕事だからと帰省をあきらめ
田舎で娘が息子が帰ってくるのを心待ちにしてる両親は「家族そろってのお正月」をあきらめ・・

いつからこうなったんでしょうか?

お正月って少なくとも家族がそろって、「明けましておめでとう」をいう日ですよね。

そうやって「普通の日」にしちゃうから「特別なもの」が売れなくなるんじゃない?

お正月くらい心静かに、家族で穏やかに・・
そういう落ち着いた日にしたらいいのに・・

まあ私も買い物に行きましたが、開いてないなら、別にそれでも困ったわけじゃないし

スーパーは元日から(つまりお休みなし)デパートは元日か2日から・・
普通のお店もたぶん元日から・・

休もう!
エコになるし
たぶん開けたからと言ってそれほどの売り上げになってますか?
バーゲンも福袋も4日からにしましょう・・(あ・・だめだ・・仕事の人が買えない)
じゃあ3日からに・・

元日からあけてるからすでに3日は普通の日になっちゃう

お正月をもっと特別な日にしましょう・・
そう思います。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ





子供のころ、確かにお正月は退屈だったかも・・

元日家族でおせちを食べた後父は本家へ・・
子供は留守番
で夜になると酔っ払った父と弟たちがやってくる・・
退屈でうるさい夜がやってくる・・でもお年玉は欲しいし・・

で2日は「拝島大師」へ初詣
そのまま母の実家へ・・

車で行くから父は飲まない
(母が運転して買えるときもあったかな?)

でも子供的には退屈な時間

でもそれでもいいのでは?
いまや娘は親戚のおじさんおばさんよく知らないし・・

大人数で集まって家族ってものを意識したり、そういう日で・・

中学生くらいから参加は「受験」とか「勉強」とかで免除され、そういいつつ友達と初詣とかになったけど
「正月は退屈」があったから、正月はお互いの実家へ・・って「退屈な時間」にだって耐えられたんだし

Comment

No title 

こんにちは。
確かに、元旦から営業のお店って増えましたね~。
昔と違って、お正月の過ごし方がだいぶかわってきたように感じます。
  • posted by ★クロ☆ 
  • URL 
  • 2010.01/04 11:02分 
  • [Edit]

No title 

元日から営業のお店って、多くなったねぇ~><;;;
ちょっと前までは、他の店が閉まっているので、元日から開ければ、お客がどっと来る状態だったんだろうけど、こう増えたんじゃねぇ~^^;;;
元日から開ける意義なんてとっくの昔になくなっているだろうにね><b
みんなで一斉に休めばいいのにね^^b
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2010.01/04 11:48分 
  • [Edit]

同感ですね 

今は何でも子供中心の世の中。
それが子供を成長させない本当の理由だと思います。
つまらなくても大人中心の世の中で生活することで、
初めて子供は大人の世界を知り、
その中に入っていく準備が出来ていくのだと思うのです。
子供中心の生活をすればするほど、
世代は断裂するし、縦のコミュニティは成り立たなくなる。
子供のうちから大人の仲間入りをさせてあげないと、
後々親も子供もかわいそうなことになるということに、
親たちももっと気付かないとね・・・。

昔、僕の友人で1月2日が誕生日のヤツがいたけれど、
その日はどこにもケーキを売っていなかった。
ま、自分で作ればいいのか。
ならお店休んでもいいや。賛成賛成!

 

こんにちは
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






  • posted by newbig 
  • URL 
  • 2010.01/04 16:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

