ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


派遣村・・今年もこんなにいるんですね

新聞を見たら今年も公営の派遣村がスタートとか、「せめて年越しだけでも・・」って気持ちが日本人の感覚なんだなと思いつつも、昨年の「派遣村」から、国も自治体も失業対策に力を入れて自力ではもうどうにもならなくなった経済状況の人を助ける試みをしてるって報道は聞くのに、それでもこんなに「お正月だと言うのに住むところもない人」がいるのだと、怖くなりました。
それに、女性の多さにもびっくり・・
こんなに、女性で住むところもなくなった人がいるんですね。

昔のイメージではホームレスって「なるべくしてなった人」が多い、それはそれで気楽と思ってる人たちって感じがあったんですが(あ・・個人のイメージですよ)
今は誰でもがいつでもそうなりかねないってことですよね。

ちゃんと働いていて、何年・・それなりの生活も築いていて、いきなり失職・・
それなりのたくわえがあったとしても、蓄えをする余裕がない生活だったとしても、生活資金って仕事してて毎月それなりに収入が入ってこなければどんどん消えて行くばかり、それに就職活動だって、うちにいるんだって使わないようでお金ってかかるんですよね。
派遣でもアルバイトでも定期的に仕事があれば回っていたものが、収入が途絶え保障もなければ

怖いなあ・・

失業対策って言っても「期間の定めのある」時給のみのお仕事では本当に対策になるんでしょうか?

「派遣法を改正する。」って言ってもどうもピントがずれてるし・・
「直接雇用に切り替える」って言っても、「1年更新」で昇給もボーナスもなく時給は安く・・って言うんじゃ企業にばかり都合がいい労働者ばかりが増えるだけだし

私の住んでるところは派遣で製造業って言っても「親元から通ってる」人が多かったみたいだし、以前は多かった外国人の姿はそういえばいつの間にかいなくなったし(見た目で区別のつかない外国人はいるみたいだけど)
なのでホームレスの人はあまり見かけない。
きっとホームレスになるのなら、もう少し人数が多くて暮らしやすい場所があるところに移っていったのかも知れないけど。

自分がなりかねない状況だけに報道を見ても「他人事じゃない」です。
安心して暮らせる場所と安心して働ける場所がちゃんとあるといいですねえ
心から願います。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000029-maip-soci

あーーあ・・
来年は「あの会社を辞めなければならなかったのは私にとってラッキーだった」と言えるようにとせっかく昨日1っ歩踏み出したのに・・

いきなり「子供をつれて、あの列に自分がいないことを祈るしかない」なんて・・

絶対!
あんなところで馬鹿みたいに安い賃金で一人でまじめに働いてたなんて馬鹿だった・・今は本当によかったと・・って年賀状に書くぞ!!

Comment

No title 

私もヘレンケラーさんと同じく、ホームレスになってしまった人は自分でそういう道?を選んだってどこかで思っていましたが、このニュースを見たときに、突然、職を失ってしまいこうなってしまった方が多いという現実に驚きました。
いつ、何が起こるかわからないこのご時世に不安が・・・。
ヘレンケラーさんもハローワークに行ってきたようですが、条件がよいお仕事が見つかると良いですね。
  • posted by ★クロ☆ 
  • URL 
  • 2009.12/29 19:27分 
  • [Edit]

No title 

そうそう、来年は前の会社のことを見返しちゃうように、がんばれ~^^ノ
ホント、こういう報道見るたびに、憂鬱になっちゃうね><;;;
一方で、何億円ももらって、知らん振りしている人もいるし・・・・・・
鳩山兄弟と小沢さんが非合法に得たお金で、一体、どれだけの人が助かることか・・・・・・
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.12/30 14:20分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

私もつい最近「突然に職を失うまで」
収入や待遇に不満や不公平感(仕事は同じ賃金は1/10とか)はありつつも、我慢して「まじめにきちんと自分の職務を果たしていれば」こんなことになるとは思っても見ませんでした。
さらには住むところまで失って、とにかく仕事を探そうという気持ちと、どうにも動き出す気になれない衝撃と落胆と・・いろんな気持ちがあるんだろうなとなんかものすごく「わかる」気がします。
しかし「法律には触れてない」「ちゃんと公開してる」を問題が表面化するたびにおっしゃる小沢さん・・
たとえ本当に知らなかったとしても、それならそれで知らなかった事実が庶民の感覚とかけ離れてる鳩山さんと・・この時期にこの二人が日本の運命を握ってるなんて(ひたすら怖い)

どうにかもっと希望を持てる未来は見えないものかしら?
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.12/30 17:13分 
  • [Edit]

あけまして、おめでとうございます。 

Happy New Year!

日本の年末年始は、去年よりも厳しい経済状況の中迎えることとなりましたね。

昨年末にドキュメンタリーを見て泣いてしまいました。
ある大阪の小学校、小学4年生の男の子が毎朝お腹を空かせて、保健室に駆け込んでいました。
前の日の残りの給食のパンと牛乳を黙々と食べる男の子。
アンケートには、「前の日の夕ご飯は無し」、家で食べれているときってほとんどなくて、学校の給食が命をつないでいるって感じでした。

実はこのような生徒は彼だけではなかったというのがショックでした。

7人に1人が貧困、というデータを政府は発表しましたが、「ご飯が食べたくても食べれない」、「食べ物がない」という現状を知っている政治家はどれだけいるんでしょうか。

議員に戻りたい人達のドキュメンタリーを見ても、「誰のために議員になりたいの?」と疑問に思うばかり。

友愛という思想は大切かもしれなけれど、経済大国っていいながら、子供がご飯を食べれない国「日本」は、どうなってしまうのでしょうか。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2010.01/02 15:58分 
  • [Edit]

The Empress.さま 

子供にご飯を食べさせてやることができないほどの貧困がこの時代にあるとは「普通に生活している人」には想像もできないのでは・・
私も「我慢」程度で乗り越えられる不況とまだ思っています。
それこそ、戦中戦後のテレビの中の世界と同じ貧困が普通の人にも来ちゃう時代なんですね。
「少子化対策をして何になる」になっちゃいますよね。
生まれてきても将来その層になりかねない時代
お金持ちで自分のことしか考えられない人たちに「お前のオールを持たせるな」
目に見える失業者じゃなく、そういう子供を救う道も考えてほしいですね。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.01/03 10:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

