ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


ハローワーク 行って来ました。

今日は「仕事納め」のはず・・ですが、私は、はじめて・・「ハローワーク」に行って来ました。

離職票が思ったよりも早く届いたものの、ちょうど「サンタさんのバイト」が入っていて、「待機期間」はバイトしてはいけないらしいので、25日に行く予定は、いろいろとアクシデントもあり・・

今日は朝は雨・・・どんよりと暗くて、なんだか出かけちゃいけない感じのお天気・・

でも・・今日行かなきゃ・・来年になっちゃう・・

仕事納めで少しはのんびりしてるかと思いきや・・満員・・(それでも外に行列ができてないだけ空いてるらいし)
私は受付に行き、登録窓口?に行き、「失業認定窓口」にまわり、おしまい・・

まずは受付で、書類を修正&確認されて、そのあと「失業認定窓口」で待つ・・
横に5人くらい担当が並んで受付順に名前を呼ばれてく・・
意外にも?なのか当然なのか同じように離職票をもってきた人はたくさんいるらしい・・
まん前の席に座った人は「会社都合」なのか「自己都合」なのかで、なんか不満そう・・
話してる内容が筒抜けなので・・(ごめんなさい・・聞こえちゃうの・・)
金額とか期間とか・・若そうな男性なのに、8年勤めてたらしい・・

やっと私の番・・
通帳とか身分証明とか確認され、会社が書いた「会社が募集した希望退職制度に応募のため」ってところと私が書いた「希望退職といいながら・・・」との内容を修正せい・・とのお言葉・・ですが、私が書いてからハローワークの確認印が押されてるのよ?
「上司に確認してきます」
とのことで・・
上司は「そのままで・・」ってことでしたのでそのまま・・

ピンク色のしおり?と説明会の日程、認定日を確認され・・「帰っていい」ことに

混んでるのは「パソコン」求人情報はパソコンに見るらしいです。
で・・パソコンの前はみごとに「おじさんばかり」
まだまだ「子供にも自分にもお金がかかりそうな年代のおじさんたち」です。
この年代のおじさんが年末に失業してるなんて・・来年も景気は回復しないだろうなあ・・
この年代が失業してるってことはいろんな世代に悪影響を及ぼすんだと思うんですよね。
子供たち・・中学生が塾に行けず、高校生が進学できない、大学生も・・
さらにはこの世代も「就職できず」でも働かなければ家族共倒れ家族全員「アルバイトで食いつなぐ」
そうなっちゃったら「家族全員がワーキングプア」脱出できないのでは?

って他人事のように・・私ったら・・

そういえば今年はハローワーク今日は仕事納めじゃないんですってね
30日までするそうな・・

ハローワークのパソコンの使い方もルールもわからないので、外に張ってあった求人票を眺める。
パートと資格が要る仕事と「国からの補助金で臨時の仕事」ばかり・(これは3/31までで継続はなしの仕事・・これって働いちゃったら、雇用されたとみなされ失業給付打ち切りになっちゃうのかしら?)

とりあえず、大きな仕事はこれでおしまい・・

今年は落ち着いて大掃除でも(いまさら?で・・年賀状は?)
がんばります・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ







Comment

No title 

ご苦労様~♪
いよいよ本格的に就職活動の開始って感じだねぇ~^^ノ
早めに首尾よく次の仕事見つかるといいね^^ノ
がんばれ、ヘレン・ケラーさん!
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.12/29 14:44分 
  • [Edit]

僕も・・・ 

8月末に急に解雇された後、一度ハローワークに行ってみましたが、
コリャダメダ、と思い、コネでの就職に切り替えました。
就職も営業も、紹介っていうのが一番強い。
求人って言うのは、見えないところに転がっているものだと思います。

コメントありがとうございます。 

退職したのが結果として「良かった」になるよう・・がんばります。

って言っても・・あまりの多さと切実感にさらにさらに厳しさを実感しちゃいましたが・・

仕事も「縁」ですからね
がんばります!!

  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.12/29 16:52分 
  • [Edit]

No title 

はじめまして。

ネットをウロウロしてたら、たどり着きました(笑)

私も離職票をもらったことがありますよ。

と言うか、前職では離職票を書いてました。。

あれってデカクてチェックするのが面倒なんですが、絶対チェックしたほうが良いですよ。

書いていた経験上、かなりミスのしやすい書類なんで。

でわでわ。
  • posted by 離職票は・・・ 
  • URL 
  • 2010.01/06 16:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

