ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


久しぶりに働いてきました(超ハード・・)

クリスマスケーキ販売の仕事・・2日間(連日10時間労働)行ってきました!

久しぶりの労働、たちっぱなしだし、寒いし・・
疲れました。

大きなショッピングモールの入り口から直結の特設コーナーに他にもケーキやさんやチキンやさんなどが一日呼び込み続ける・・入り口からの寒風と冷蔵庫の冷気が・・かなりハードです。

昨年あたり大改装したはずのこのショッピングモール、長いこと休業してた割には、店内はきれいになったものの、裏は(バックヤードって言うんですか?)殺風景・・コンクリートむき出しで寒い・・物は積み上げられ、迷うし
幸いにも、一緒に組んだ人がこのお店への派遣のベテラン、頼りきって働いちゃいました(が・・8時前に帰ってしまう)
そうじゃなければ、いきなり知らないところで、説明もほとんどなく売り子さんなんてできません(派遣の販売員のバイトってすごいきびしいしごとですね)

お仕事内容は、生ケーキなので当日しか販売できないクリスマスケーキを当日中に売り切る。目の前のケースに収まる分以外に冷蔵庫の中に鬼のように積み上げられたケーキを補充しつつ、大声で呼び込み、買ってくれるお客様には中身の確認(そのときまでは完璧なケーキでしたって確認)とくっつけちゃうと痛んじゃうイチゴさんをお渡しする。

不況だからか・・本当に売れない・・
隣で安い「コンビニ用」みたいなケーキは売れるのに
それと誰もケーキに「おいしそう」とか「いいな」とか目をきらきらさせて言ってくれる人がいない。
子供なんてケーキ食べたくないじゃないかしら?
ケーキっていつでもどこでも食べられちゃうものになりましたからね。コンビニで売ってるのでもそこそこ・・有名店のでも確かに違いは感じても感動するほどじゃないし・・(こうなるとつまんない)

でもホールの「クリスマスケーキ」を買う予定がある人って幸せなクリスマスパーティ(家族ででも)の予定がある人なんですよね。特に24日の昼間に夫婦で買い物に来てケーキを買ってくださる年配の方は「なんとかちゃんがくるから」と孫がクリスマスに来てクリスマスパーティをするって期待にこちらまで幸せになれそうな笑顔を向けてくださる。
一応ね・・みたいな感じで買うか「どうせ自分しか食べない」って人がコンビニケーキを買ってくみたいでした。
(不況よ不況・・こうやって幸せな買い物ができる人が減ってくんだわ・・)

ようやく2日とも売り切り(途中でお店の責任者が値を下げてくれたので)帰宅・・うちのある駅に着くとこちらの駅ではまったく値を下げずに、どこのお店も山のようなケーキを10時過ぎだと言うのに売ろうとしてました。それも外にお店をだして・・(今日のお昼ごろ用があってまた駅前に行ったのですが、こちらでは25日もクリスマスケーキ売るようです。山のようなケーキをまだまだ呼び込みしてました。幸せな顔で買ってくれる人がたくさんいますように・・

思った以上にハードだったので、ちょっとへこんでます。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

Comment

No title 

おつかれさま~♪
でも、なんとか全部売り切れたみたいで、よかったよかった^^ノ
なんとか期間中に売り切ったことは、すばらしいことだし、自信を持っていいことだね^^b
これからもガンバです^^ノ
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.12/26 13:18分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

みんなが楽しい幸せなクリスマスがおくれたんならいいなあ・・
いくつになっても「特別」にしたいですよね、クリスマスって・・
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.12/26 14:03分 
  • [Edit]

No title 

お疲れさまでした。
寒いところでの立ち仕事だったんですね。
無事に全部売り切ることができて良かったですね^^
  • posted by ★クロ☆ 
  • URL 
  • 2009.12/27 14:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

