ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレートへの熱い思いを・・・

モニタプラザさんからいただいたお題「チョコ好きのあなた!チョコへの熱い思いをブログの記事にしてください。熱い思いであれば、どんな内容でもオッケー!」ってまさに私向けの出題です。

体重が気になる私ですが、冷蔵庫にチョコレートが入ってない日は実はありません。(もちろん冷蔵庫に入ってるだけでなく、ちょっと休憩、ちょっと食後に・・娘の学校に行ってる間・・我が家はチョコレートパラダイスです。娘がいるときには「虫歯になるからおやつのときとかにだけしかだめ!」などと正論をはかなければならないのが母としてのつらいところです。虫歯も肥満も娘の将来のために、ちゃんと防がなくては・・幸いにして「昨日と違うチョコだねえ」などとはまだ気づかないので、しばらくはチョコレートパラダイス

あの香り、ほろ苦くて甘くて・・ひそかに食べようが、娘と食べようが・・みんなで食べようが・・
ふっとここでない場所へ・・運んでくれる「幸福感」
そして「食べちゃだめ」な、小さな罪悪感・・

私が好きなのは「ほろにが」の「にが」がちょっと強めのブラックやセミスイート
さらには「生チョコ」系です。
冬季限定チョコって生チョコ系とかのふんわり柔らかでか弱いチョコレートが多いので、幸せです。

ホワイトチョコはチョコじゃない!と思う私・・黒いチョコレートが私の「チョコレート」です。

choko.jpg
これがモニタプラザからのプレゼント・・
1.2キロもの「おいしいチョコレート」
考えただけで幸せ・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


さてチョコレート依存症というのは本当にあるそうです。
心の疲れ、体の疲れ・・それでもがんばらなければならない私たち。

男性よりも女性のほうがストレスの影響が出やすいという、ホルモンや体の構造があるんだそうです。
でも女性のほうが、職場でも家庭でもストレスが多い上に我慢せねばならない場面も多いですよね。
脳が疲れる=脳にブドウ糖が足りなくなる・・ゆえに甘いものがほしい・・甘いものが体内に入ると「セロトニン」が分泌される・・セロトニンが増えるとほのぼのした気分になって脳の疲れが取れる。これが甘いものをやたら食べたくなる理由らしいです。さらにチョコレートには「アナンダミン」って物質が含まれていてマリファナを吸ったときのような幸せ気分にさせる麻薬に似た作用をもたらし快感物質のドーパミンを分泌させるらしいです。なので「習慣になってしまう」

やばい・・私・・「チョコ中」で「アル中」街道驀進中?
アルコールが法律で禁止されてる国もあるくらい・・もしもチョコレートの麻薬作用が問題になってチョコレートが禁止されたらどうしましょう・・
渋谷の裏道をさまよい「チョコレートあるよ」なるささやきに引き寄せられてゆく・・


チョコ好きさんへ!チョコへの愛を記事に書いてプレゼントゲット♪ ←参加中

Comment

チョコレート 

好きですよ。
仕事の合間のちょっとした息抜きに、
チョコレートほどありがたいものはありません。

あとね、チョコよりジャンドゥーヤが好き!

Re:beys_starさま 

ヘーゼルナッツのクリームですね・・
あれは香ばしくておいしいですよね。

森永ダースの新商品にヘーゼルナッツクリームができたらしいです。(ジャンドゥーヤはど高級ではないでしょうが)今はそれで我慢しようかな?
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.12/22 09:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。