FC2ブログ

ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

高校生も就職できないんだ・・

噂には聞いてたけど・・「就職するつもりだったけど就職できなかったから進学」って子が多いらしい。
大学にしろ専門学校にしろ、今は、もともと高校卒業後就職より進学希望の子が多いのでは・・そこであえての「就職希望」の子が半分しか決まらない。
それでは「進学に」とできる子、親がそれだけの経済力を持ってる家庭はいいけれど、そうじゃなくて、それでも就職できない子はどうなるんだろう?

アルバイトで食いつないでゆく・・その後に待ってるのは、ずっとアルバイトで職歴にもならず・・
ワーキングプア街道まっしぐら?

失業中の私、今は本当に求人がない。
すでに失業して、職探ししてる人があふれてる。
長期戦になるのが確実なら、せめて「資格をとる道」を探しながら、「長期戦の構え」で・・っておもったけど、この状況じゃ私に仕事が回ってくるのなんていつになるの?

大学生も就職が決まらなくて、学校に残るって道をとる人もいるとか・・
来年はまたまた、その人たちを交えて厳しい就職戦線になるのかな?

親だって、この不況のなか収入は減り、将来は不安な状況でしょうに、親はいつまで、子供を養うことに?
アルバイトだってなかなかないらしいし、家計補助のためのパートだってなかなか、ないらしい。どうして?スーパー行っても飲食店行ってもわかるくらい、人を減らしてる。時給は下がって仕事はきつい・・それでも辞めてしまえば仕事がない・・


みんなが不安にみんなが不幸になっちゃうね・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091220-00001019-yom-soci

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


もっと安心できる、明るい材料はないんでしょうか?

ああ!前の会社の管理職たち・・
「正社員もボーナスは減る」とか言ってるが、実は自分たちだけは「年俸制」ボーナスは元からないから、影響なし
評価は自分たちだけで(なにしろ自己愛さんたちがそろってるから」自分に過大な評価をして、お互いにあまあまで済ませる。来年は厳しいって?でも考えてみて?働きに対しての報酬だとしたら、会社に迷惑料を払わされるようなお仕事ぶり・・それで7桁の収入を当た前に受け取る層がいる限り、景気はよくはならないんじゃない?
でも、それが自分たちの子供の首も絞めるって気づいてます?
ああ・・子供には目いっぱい教育費かけられますもんね・・それで、自分たちの子供は「大学名」と「こね」でどうにかなるわけ?
やっぱりねえ・・評価だのなんだの言ったって、その制度を動かしてる人たちが変わらない限り、「やっぱりねえ」なんですよね。

私、年功序列が一概に悪いとは思わないんです。
苦労して経験を積み重ね、職場でも家庭でも責任も背負うものも重くなる・・それに応じて報酬も高くなってゆく
安心して働いていけるシステムですよね。
それが一部崩壊してきてるのに、国のシステムは追いついてない、そこが年金や将来にみなが不安を感じる原因だとも思います。でも・・昔って年齢が多くなるほど、心も知識もスキルも向上して一目置けた、尊敬できた・・んじゃあ内科と思うんですよね。が、ところてん管理職が何も学ばず、職場のお荷物として存在し、いること自体がじゃま・迷惑わかりもしないのに、妙な指示をだしては・・
その管理職の世代ばかりが多くて詰まってるから、若い人は「年功序列の恩恵にはあずかれそうもない」「まともに仕事もできない」これでは・・
あまりにも・・じょうだんじゃあない・・くらい妙な人ばかりがいて、その人たちが「安寧をむさぼり」「高給を得」
そんな会社ってあの会社だけなのかしら?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム