ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


昼間っから「飲酒強要」・・校舎内で中学2年生?

耳を(目を?)疑うようなニュース
授業を抜け出して、飲酒・・それも同級生に「万引きさせて」さらに「飲酒を強要」
どこまでやりたい放題なの?

だいたいねえ・・「俺の酒が飲めないのか」とか飲めない人に無理無理・・って言うのはおじさん、それも空気が読めなくなってるかなりのおじさん・・だと思ってたら・・中学生なんだあ・・
いまどき、よっぽどの空気読めない・・サンじゃなければ「俺の酒が飲めないのか!」はやりません。
「すいません・・アルコール体に合わなくて・・」
「車なんで・・」
でOKなのがいまどきの職場の飲み会・・じゃないかと思うのですが・・
え???中学生??
中学生は30年くらい先祖帰りしちゃってるの?
中学生親父化(じじい化?)は大変な問題かも・・


「どうせ先生には何もできない」「手が出せない」「怒れない」と
教壇をたたいただけで「暴力」と騒がれてしまうからと萎縮しちゃって先生たちを頭から馬鹿にしてる生徒も親も多いとは言いますが、まず自分がやっていこと悪いことくらいはわからないのが不思議・・

中学校の授業中、校舎内で同級生に酎ハイを無理やり飲ませたとして、大阪府警北堺署が堺市北区の市立中学2年生の少年(14)を強要容疑で逮捕し、当時13歳だった同級生の少年(14)を強要の非行内容で児童相談所に通告したことが分かった。同署によると、飲酒の強要による未成年者の逮捕は異例。同署は「見過ごしたら学校の治安を守れない悪質な行為」と判断した。

 北堺署によると、少年2人は10月26日午前11時半~午後0時15分の間、4時間目の授業を抜け出し、校舎3階の廊下で、同級生の男子生徒に「これ飲めや」「もっと飲めや」と缶酎ハイ(350ミリリットル)3本を飲ませたとしている。同級生は教師と病院に行き、急性アルコール中毒と診断された。

 少年2人は「からかい半分だった。缶酎ハイは(飲ませた)同級生に万引きさせた」と話しているという。現場にいた他の2年生4人からも事情聴取した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00000032-mai-soci

万引きはいけないのももちろん、友達を脅して無理にさせるのはさらに重い犯罪でしょう。
学校にお酒を持ち込んではいけない、授業を抜け出すのも、さらにはその時間に飲酒なんてとんでもないことだとの認識はなかったんでしょうか?
どこまで、できるのか・・学校の出方、親の出方を試してたのかな?
中学生ですよね?
小学校卒業して1年と半年・・

なんか・・想像が付かないけど・・

ってことですが、未成年の飲酒・・親がお酒を飲む家だと、からかい半分に飲ませちゃったり、「家の中だけなら」と見過ごしちゃうなんてこともあるらしいですが(初めてお酒を口にしたのは・・って経験、ある方も多いですよね。でもそのときって「ビール」とかで苦くて美味しくない・・なんで大人はこんなものを?お酒のイメージって子供にとってはそんなものでは?)

が・・「絞りたて」「いろんなフルーツのフレーバー」「さわやか・かわいいイメージのタレント起用のコマーシャル」とっても気軽にスーパーやコンビニでジュースと同じ値段で買える酎ハイやカクテルも子供に気軽に、それも一口だけじゃない飲酒のハードルをさげちゃってるかも・・

近所の小さいときから知ってる酒屋さんで対面販売なら
「お父さんやお母さんが飲むのか、そのこが飲むのかばればれ」
自動販売機やコンビニなら見咎められたら「ちっ!」で済んじゃう気もします。

悪いことしてるドキドキ・・
悪ぶった「かっこよさ」
飲みやすい、ジュースのようなお酒

怖くない先生・怖くない親
受験とかだって、すでに将来をあきらめちゃえば怖いものなんかない・・かも

切れると何するかわからない子供たち・・
怖いし・・

まずは子供に「先生は友達じゃない」「親も友達じゃない」
それをわからせること・・かな?
でも、私もそどうすればいいのか、わかりません。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

