ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


就職斡旋会社に登録してきました。

ここ連日「寒い」とは言いつつも・・いつにも増して寒い今日・・
「就職斡旋会社」に行って来ました。

本日は「登録」と「説明」ってことで・・
資料と、パソコンで履歴書を書くためのフォームをいただいて、雑談めいた「状況説明」
あとは、職安に行って、「認定日」とかが決まってから・・だそう

が・・なにしろ「年末」
結局は来年になっちゃう。

すぐにも職安に行きたいとは思ったものの、予定しちゃった「クリスマスのバイト」が「待機期間」にかかっちゃう・・行けない・・(不正受給ってかなり厳しく調べられちゃうらしい)

仕方がない・・私も動けるのは「新年」?

登録用紙と一緒に、前の会社が「補助金をもらうための用紙」も書かされる・・
この会社の登録は有料(企業が出すものらしい)依頼費用が高いとさんざ恩を売られたが、なんだ・・補助金もらうんだ・・で、活動は毎月、前の会社に報告・・
「まだ決まらない」だの「必死らしいぞ」とかにたにたほくそ笑む、できない君たちの顔が浮かんでくる・・

自分たちがいい顔するために、平気で人の金使うのよね・・(ふん!)

でも、この地域、大きな会社がいくつも撤退をしてて、(もともとそのためにできた事務所らしい)1年たっても決まらない人多々・・
「同じくらいの年齢の女性で・・」なんて話に「で、その方はどのくらいの期間、活動されてるんですか?」と聞くと
「そうですねえ・・7ヶ月・・8ヶ月になるかなあ」

ぞぞぞぞぞぞ・・・やばいじゃん・・
それが現実

転居せずなるべく近くで・・土日お休みで・・ってなるとかなり厳しいらしい・・

でも、少なくとも朝は子供と同じくらいに出たいし(コタツで二度寝しかねない我が娘)土日とも仕事じゃ、子供と接する時間がない・・家は一人っ子だし・・
ぜいたくかなあ・・

「皆さん、無理して就職されるより、失業保険のほうが収入が多いから、ぎりぎりまでもらって・・っておっしゃるんですよね」・・そう・・ものすごく賃金が下がってるのにも最近気付いてる・・求人広告みて、この仕事をこの条件でこれしかもらえないの?って驚くことが多い。
働いたほうが損・・それが現実
この仕事なら・・と思える仕事もないんでしょう・・
でも、のんびり時間になれちゃったら働けない・・それが恐怖

でも・・まさか「扶養範囲内のパート」で国民年金と国民健康保険払って??

生きて行けない・・

今日はその後とりあえず?
国民年金の免除の手続きをしてきました。
それが大きく、この後マイナスになったりしませんように・・
なるべく短い期間で終わりますように・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
努力はしてると認めて欲しい・・なんて、のほほんとしてる場合じゃあないのよねえ・・(空気読んで欲しいわあ)




Comment

No title 

登録と各種手続き、お疲れ様^^b
なんとか早く次の就職先が見つかるといいね^^ノ
そのためにも、日本の景気、もっとよくなってほしいのだけど^^;;;
う~ん・・・・・・
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.12/17 12:53分 
  • [Edit]

Re: No title 

お話を聞いたら、あまりにもこともなげに「1年以上の長期戦」になってる方の話をされて、あせっちゃいました。
元が正社員で「早期定年退職」とか「希望退職に応募」した方が多いので、それなりに条件を吟味されてるのだとは思いますが、せめて・・半年・・失業給付が切れる前に・・と切実に思います。
でも、決まらないから、政府が失業対策に力を入れるって言ってるんだろうなあ・・
  • posted by ヘレン・ケラー 
  • URL 
  • 2009.12/17 17:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • at 2009.12.19 15:04

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

