ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市役所(出張所)の窓口に行ってきました。

年金と健康保険・・とんでもない金額に途方にくれつつ・・でもまず自分が何をしなければならないのか、確認しようと駅前の総合ビルの中にある市役所の出張窓口に・・

「退職したあと年金はどのような手続きをしなければならないのか知りたい」と質問表を窓口に・・

年金手帳と退職日が確認できる書類が必要とのこと
(離職票・・まだ来ない・・)

「今日は質問だけですよね・・」といいつつ、手続きに期限があるわけではないこと(遅れても退職した後の分は後から払うんだそう・・・

そのあと、「退職した人は離職票があれば免除の手続きができます」と別の手続きを説明してくれました。
「世帯主ならば一部または全額免除が通ることが多いです・・みなさん手続きされますよ」

全額免除の場合で1/2、一部の場合には払った額に応じて、年金保険料は払ったことになるそう・・さらには後から納付することもできるとか・・

「年金の支払い免除なんて後が大変なことになるのでは?」と思ってた私には、なんだかとっても気が軽くなるお言葉・・
 思わずほっとした顔をしちゃったら・・
「健康保険料と年金・・両方は大変ですよね・・」と言ってくださいました。

で、さらに
「社会保険庁から払い込み通知が来ますが、免除が決定しても払ってしまったものは還付されないので、支払票はそのまま持っていて、払わないでくださいね」
これは大事だわ・・
私「いつまで・・」と書いてあると、恐怖に駆られて払ってしまう・・

毎月の 14410円・・(さらには年々少しずつ上がるんだそう・・)の支払いの心配がちょっと軽くなりそうなので、少しだけほっとしてます。

しかし・・年間172920円?
(でも厚生年金も実はもう少し・・毎月払ってたんですよね・・給与明細の控除額は高いなあと、思ってたものの、お給料って手取り額ばかり見ちゃうので・・自分のところから払うとなると、ずいぶんと違った印象になるんですね)
年金の未納って話題になりますが、今までは「支払わなきゃいけないものなのに、なぜ?」って思ってましたが、
払込票が来て自分で・・となるとついつい後回しってわかります。で2ヶ月になり3ヶ月になると・・「とんでもない」
払えません・・
義務って知ってます。
払うのが当然とも・・
自分のためだとも・・


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。