ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


就職斡旋会社からのTEL

実はそうそうゆっくりとはしていられないのだと現実に目覚めた私

失業給付もそれほどあてにはしていられないみたいだし(思ったより払わねばならないお金が大きかった・・)

土曜日に、近所のスーパーに行ったら、一緒の会社を辞めた、ちょっと年上の知り合いが・・

「先週、斡旋会社から電話があったでしょ?」
「へ??」

休業とか「雇用調整助成金」?をさんざ使った後の「解雇」だったので、一応次の職場を紹介する会社への登録を、辞める前に紹介されてたのでした。(職安への言い訳と書類上でのとりつくろい・・らしい)

で・・その人の話に寄れば皆さん・・先週電話があって「もう年末になるので、改めて1月になってから連絡をします」との内容だったらしい・・

で?なぜ私にだけ、ないんだ?
着歴もない・・

と心配していたところ・・先ほど(18時頃)電話がかかってきました。

「どのようなご意向ですか?」

「はあ・・」(どう答えていいかわからない・・自分としてもすぐにも働き口をさがす気と簿記の試験まで待って、せっかく払った雇用保険も利用して・・との気持ちと、「今度こそ簡単に切り捨てられない職場を」とか「ちゃんと暮らせる収入を」とか・・いろんなこと考えちゃって・・

とりあえず「実は家はシングルマザーなので、そうはゆっくりしていられないんです」
と答えました。

先方は「年内はとりあえず忙しいって方が多かったのですが(主婦の方ですしね)個々の方のご都合を伺ってますので、それでは早急に担当を決め、今週中に登録手続きができるようにいたします」

とのことでした。

なんか「急に動き出した」感が・・

ところで・・登録に行くときにはちゃんとした服装・・なんでしょうか?
実は・・ないんです。
スーツも黒いパンプスも(礼装用のハイヒールならあるけど)
入学式のときの白い(ラメがきらきらした)スーツしか、着られるスーツがございません・・
礼装用のパンプスでバスに乗り電車に乗り・・不可能のような・・

ええええ・・どうしよう・・
今って、そういうスーツ売ってる時期?
(と・・どうもポイントがずれてる感もある私・・)

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



パーフェクトスーツファクトリー
通販はどうかしら?
でも最近「きちんとした服」そのものを買ってないのでサイズがわからない・・
どちらにせよ「このシルエット」はダメね・・
上半身・・絞りすぎ・・

パーフェクトスーツファクトリー

こっちが普通?
でもパンツスーツって着ないかも?

どうも本題とずれてる気がする私の悩み・・
しかし・・スーツは要るよねえ・・

Comment

No title 

別に服装は、そう気にしなくてもいいんじゃないかな。
ジーンズじゃなければ。スニーカーじゃなければ。
僕は個性的である方が、目立たない格好よりはいいと思うタイプ。
とりあえず口角を5ミリ上げてれば、大丈夫ですよ。

Re: No title 

まずはスマイル・・そして自分に自信・・かな?
あせらず、でもしっかり前進しなくちゃ・・
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.12/15 10:13分 
  • [Edit]

No title 

服装・・、どうなんでしょう??
リクルートスーツ?だと無難な気がしますが・・・。
  • posted by ★クロ☆ 
  • URL 
  • 2009.12/15 11:26分 
  • [Edit]

No title 

一応、リクルートスーツは用意しておいた方が^^b
実際に、就職で面接するって段になったら、必要になるわけだし^^ノ
いよいよ動き出したみたいだし^^b
うまく就職先見つかるといいね^^b
ガンバです^^ノ
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.12/15 11:57分 
  • [Edit]

No title 

スーツはやっぱり要るな~と自分で実感しましたね。
わたしは通販で買ったパッツンスーツを着て行きますが(緩いパート
の場合は、ラフな格好)、店頭では、もしかしたら見つかりにくい
時期かも知れないですね。
お互い頑張りましょう(^v^)
応援ポチ。
  • posted by かのこ 
  • URL 
  • 2009.12/15 12:35分 
  • [Edit]

がんばって! 

不況の嵐が吹く中での職探しって辛いですよね。

スーツは、リクルート用のものが安く売っていますので1万円しないで購入できるかと思います。リクルート系のスーツは1つはもっていると便利です。

青森は「出稼ぎ者が多い県」として有名なのですが、一昨年から状況はがらりと変わったようで、出稼ぎに行く先がないという状況が続いているようです。
一人あたり0.28%ぐらいの求人率しかないし。。。

どこも不況で大変なんですよね。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2009.12/15 13:16分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます。 

やはり、これからいつでも面接にいけるって状況を作るためにも「スーツ」用意しなければならないですよね。
体型変わってそうなので、お店で試着して買おうかと思います。
簡単に通りがかりに「かわいい」とかって買える軽い服じゃないので、なんだか気が重い・・
がんばります!!
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.12/15 16:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

