ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


ボーナス・・平均74万7千円だって・・いいなあ・・お気楽で・・

今日は公務員のボーナス支給日なんだ・・それでかな?銀行、行ったら混んでましたねえ・・

民間だと「業績によっては支給されないこともある」と就業規則に書いてある「賞与」
組合員はともかく「管理職は減額」が当たり前ですよね、この状況じゃ(実際はそうでもなさそうですが・・まあローンとかもあるから仕方がない?)

 総務省によると、一般職の平均支給額は約64万7000円で、去年に比べ6.6%、4万5700円の減少となった。

 特別職では首相と最高裁長官の約558万円が最高だが、鳩山首相の場合、首相就任が9月16日で、在職期間率が30%で計算されるため、実際の支給額は約383万円となっている。


あらら・・たしか民間は・・
日本経団連によると、加盟する大手企業の冬のボーナスの平均は、現在までの経営と組合の妥結額で、去年の冬と比べて約15.9%減の74万7000円となった。これは、調査を始めた1959年以来、過去最大の減少で、冬のボーナスが減るのは2年連続となる。世界的な不況が企業の業績に響き、ボーナスにそのまま反映された形
これが大手企業ってことは実際には国民の多くが就業する中小はどうなんでしょうね?
日航はゼロじゃなかったかな(当たり前!!)
国は?
あれ?収入よりも多い金額国債発行しちゃうんでしたよね?その分支給しちゃうの?大きなもの買うのに借金するんじゃんなく・・いわば生活に使うお金を年収より多く借りちゃうって予算を組んで「赤字」じゃないの?
それこそ「国民の理解を・・」だと思うんだけどな・・

危機感がないねええ・・国がそれほど危機を感じてないっていうんなら「大船に乗ったつもりで」でいいのかなあ?
なんか・・底は抜けてるし、帆はないし・・大きな船の割には羅針盤さえない、かじも取る人がいないって話も聞こえて来るんだけど・・

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20091210/20091210-00000036-nnn-pol.html

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

サンタさん・・
私にもボーナスもらえるような仕事、運んでくださいませ・・

Comment

 

「公務員だから苦労もなくボーナスもらえてる」というのは、ちょっとかわいそうかな、と…
ほとんどの公務員の方は普段一生懸命仕事して苦労もいっぱいしていますし、そこは民間と変わりありません。
公務員は確かに景気に左右されにくいですが、それは逆に言えば好景気のときに何の恩恵も受けられないということでもあります。
よくも悪くも景気に左右されないという安定感は、努力して勉強して難関を突破して公務員になった人のある程度当然の権利かなあと思います。
  • posted by MAYU 
  • URL 
  • 2009.12/11 20:42分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます。 

もともと、ながいこと「ボーナスをもらえる仕事」じゃなかったし、今は失業してる・・のでひがみです。
給料安いといいながらも、年収はそれなりに・・が公務員を含めて正社員のうらやましいところですね。
でもあれだけの「税収減」でこれからも減が予想される現況で今までどおりの報酬を当たり前として受け取るのは、税金を払う側としてはなんだか納得がいかない感があります。またまたその分「支出は増」ですよね?
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.12/12 11:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

