ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



派遣禁止でも「正社員」にはしません・・

「派遣禁止なら正社員雇う」14% 100社アンケート - asahi.com

鳩山政権が打ち出す製造業派遣と登録型派遣の原則禁止について、朝日新聞が全国主要100社を対象にアンケートを実施したところ、禁止された場合の対応(複数回答)で「正社員を雇う」と答えた企業は14社にとどまり、契約社員や請負など非正社員の活用で対応するケースが大半を占めた。規制強化による安定雇用は進みそうにない。

そりゃそうでしょう・・
景気がどうだろうと年齢とともに、年々給料があがり、よほどのことがない限り(ある会社の場合、たとえよほどの出来でもそれが法律に表立って触れないかぎり)年齢と基準に添って職階まで上げなければならない、今まで自分たちが乗っかってきた「システム」で守られる正社員の採用は会社にとってリスクでしかないと、「甘い汁吸ってる」方々は思うはず。なので、今や「一般事務」なんて正社員の採用は「派遣以下の待遇しかもともと受けられない」会社しか正社員の採用はない・・派遣で、契約社員で「会社の一方的な都合によって」つらい思いをした人たちが今度こそ正社員にとあがいたところで・・
今までだって、「できれば正社員に」といろんな努力はしてきたはず・・

何がいけなかったのか?
今までの「企業に便利な派遣の使い方を許したこと」

「失業のリスクがある」「年功序列システムの恩恵にあずかれない」ならばもともとの賃金を上げればよかったのに、派遣業での競争、企業からのニーズで逆にさげるだけ下げちゃった・・

さらに「直接雇用の契約社員」も企業に都合がいいシステム
「賃金は安く」「半年や1年契約」の上「仕事の状況によっては途中の契約解除もありうる」なんて契約してしまえば
間に入った派遣屋さんに払う分がないだけ「お得」

多分、ここで「扶養範囲内」なんて税金や年金保険料の件が絡んでくるんですよね。
「正社員でない人は安くていい」

まずはここから変えられるよう、「最低賃金」から見直してみては?
契約社員や派遣のほうが高い(リスクがあるから当然)となれば正社員だって雇うでしょう。

自分たちの権利だけは守りつつ・・
甘い汁は吸い尽くし・・
こういう人たちを、「管理職」「経営者」として甘やかすのが国のやり方?

問題だ・・じゃなくて・・(ため息)いい加減ちゃんと手を打てよ!!

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

