ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



管理してない「管理職」は要りません

【ビジネス】これからは 文系・大卒・30歳以上がクビになる!?
 一向に明るい兆しを見せない日本経済にとって、今後どうやっても避けては通れない問題が「リストラ」だ..........≪続きを読む≫


リストラリストラばかりで、このままでは日本ってどうなっちゃうんだろう・・ですが、これはあって当然かも
生産が減ったからと本来なら三角形(ピラミッド)であるからこそ保たれたホワイトカラーの優遇をそのままに、逆三角形になっても、そのままであるわけがない・・
指示するものもそれを聞く人もないのに、やたらに「指示・命令」する人だけがたくさんいて、その維持費ばかりが会社を食いつぶしてゆく・・これではリストラなんて絵に描いた餅・・
経費の削減も経営の合理化もできていないわけで、計画し管理し・・の機能も果たしてない

何も管理してない、自分さえ管理できない「できない管理職」ばかりを増やしちゃった日本式人事体系とかの問題がやっと今になって改善に向かうのかしら?
でもやはり、上に行っちゃった人も、たまたまの「ところてん」だったら・・やはり自分たちに甘い結果にしかならないのでは?

記事の内容は
ホワイトカラー100万人が失業!? 「今後数年間のうちに、ホワイトカラー100万人が失業します」(深田氏)

 これは深田氏が今後の日本経済や雇用動向に関するシミュレーションを行なう過程ではじき出した数字だ。ホワイトカラーの中でもなぜ「文系・大卒・30歳以上」が失業するのか。その理由は大きく分けて次の3つだ。

(1)技術的職業従事者は今後も一定の人材ニーズが見込まれるため、理系はリストラの対象にはなりにくい。
(2)職務経験が限定されていて「給料が高い文系高学歴者」がリストラ対象になりやすい。
(3)30歳未満を解雇してしまうと日常の実務が滞る&まだ賃金がさほど高くないのでそれより上の世代が対象になる。

 これらが「文系・大卒・30歳以上」がリストラの対象になる主な理由だ。

常日頃からリストラに備えておくべき  では、若手ビジネスパーソンには今後、どのような心構えが必要なのだろうか?

「これからは『リストラされないこと』ではなく、『リストラされたときに慌てないようにすること』の方が重要です。自分のやりたいこと、できることを意識して、常日頃からリストラに備えておくべきです。例え、どんな状況下でも、仕事における自分の目的を明確にしておけば、その達成に向けてモチベーションを高めることができるはずです」(深田氏)

 もし、失業してもそこから何かを得て、自分の成長に結び付けることができれば、失業=失敗ではないと深田氏は語る。「むしろ、失業を避けることができても、ズルズルと現状に甘んじて自分が成長できないのであれば、それが失敗ということになるのではないでしょうか」(深田氏)。





うんうん・・納得・・
でも・・多分今は「文系の仕事してても自分は理系の出身だから」と安心して元気になっちゃったあなた(もちろん特定の人指してます)相変わらず日本語の意味が読み取れないんですね
どちらもまともにできないあなた・・こそ真っ先に・・
ま・・先ほども言ったように・・会社のためを思うならそれが正当
が・・何しろ正しくそれをやっちゃったら、自分が、なひとばかり・・
ずるいことができなかった、いたほうが会社にプラスなひとが辞めさせられて、またまた屋台骨から腐った会社はしゃぶりつくされてゆくんだろうなああ・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

Comment

No title 

まあ、90年代から、日本のホワイトカラーの生産性の低さは問題になっていたから、リストラされるのは当然かもね><b
IT技術なんて、事務職や管理職の仕事を効率化、代替化するモノなんだから、非効率なホワイトカラーが本来もっと削減されてなきゃおかしかったんだけど・・・・・・
意味不明の指示を出しまくる中間層がいなくなって、もっと、現場の声を重視した経営になるといいな^^b
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.12/04 14:12分 
  • [Edit]

No title 

なんでまた、あそこまで管理職ばかりになっちゃったのか?
なんかの時に「ちゃんと気付いたり」「ちゃんと見るとこは見てる」ってわかるならいいんだけど・・見事にめくらばん・・指示は的外れ、話をしてるうちにここまでわからないのかと情けなくなるようじゃ
会社が何にお金を払ってるのか見識を疑っちゃう
それじゃあ「きっちゃえ」って思いますよねえ
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.12/04 17:56分 
  • [Edit]

リストラね・・・ 

要は会社人間はいらないってこと。
俺なんて、何があったって、絶対食っていけるもん。

権利主張する前に、必要な人間になることが大事。
でもその前に、会社自体が社会的に必要かどうかが
問われている時代かなぁ。
辞めさせることで、ますます景気が悪くなる悪循環。

汗をかこう。正しいことしよう。

bays_star様 

その会社の人でなければなんの価値もない人間じゃあいけないっことですよね。
その会社にとっても価値がなかったりして・・
昨日と同じ、10年前とおなじでいいと思ってる人も・・

でもきっと、誰もが本当の自分の姿なんて認めたくないんだろうなあ・・

「今はいらないものを切り捨てて」と「正社員を守る法律」とのハザマで、使い捨てになるのは弱いものばかり・・でも物を買う人使う人がいなければ、景気は悪くなるばかり
安くして、またまた弱いものいじめ
目先のことしか、自分のことしか考えられないひとばかり・・
どうなるんだろうなあ・・このあと
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.12/05 15:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

