ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



扶養控除の廃止って・・どうなるの?

所得税だけでなく住民税の扶養控除も廃止になるそうですが、そうなると何が変わるのか?

扶養控除っていうのは、たしか103万以下の収入の奥様と子供、扶養している親族の分を所得から所得から差し引いたあとで税金がかかる制度でしたよね・・
扶養控除の廃止ってことはその扶養している家族の分の「控除」がされなくなるってこと・・
住民税で33万円所得税で38万円 一人に付き差し引かれていたらしい・・
で、高校生から大学生の働いてない(扶養している)子供の場合にはそれが45(63)万円(これはなくならないって説も)特別の寡婦ってやつはどうなるのかしら?


ちょっとまって!
配偶者には配偶者控除が適用されるため、扶養控除の適用はない。
??
ってことは結婚してればやはり、話題の「103万の壁」とかはあるわけね?
結婚してるサラリーマンの奥様はやはり扶養
特定扶養控除をなくすって、公約があったのでは?あれはもう決まったの?

我が家で言えば、子供の分の33万と38万分「所得が多く」見積られて税金がかかる・・所得税で単純に言えば38000かしら?

子供の分の税金が増えるってことね・・だから「子供手当」
ふーーん
「扶養手当」とかが多い人には実は有利な税制改革ってことかしら?
「扶養手当」は会社の給与制度だからこれによって変わることはないですもんね
 子供が多ければプラス・・(子供手当てってすごいもん)
この辺がねええ・・結局は持ってるものが多い人、もらえるものが多い人に実は有利な改革なんですよね
 子供がすでに「子供手当」をもらえる年齢を超えていて、でも働いてなかったらマイナス?
 
でももしかしたら「子供手当」の不公平感をなくすための改定かもしれないですね
子供がいる人ばかりに税金を使われる不公平感の緩和?
そこまでして、「所得制限なしで子供手当」を配りたい・・
あらら・・じゃああこれって「子供手当」を配るための税制改革なのね(仕分け人さんちゃんと見て!こういうところもむだでしょ?)
とにかく「子供手当」が大好きなどこかの首相
自分がとんでもない額を毎年支給されてるから、他の人に「子供手当」がないのが不思議でしょうがない?
でも・・もう孫がいてもいい年になっても子供手当って支給されちゃうわけ?
じゃあ・・国民すべてに「子供手当」を!
誰だって、誰かの子供なんだから・・

 
ちなみに失業保険は所得じゃないらしいので、私は来年、納税しないかも(そうならないように・・)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000222-jij-pol

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

