ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


家にいると気になること・・

家でパソコンに向かっていると、玄関に向かってくる人がなんとなく、見える。(そういう位置なの)

郵便だけでなく来るカタログやダイレクトメール、チラシ・・
日に何度もポストに物が入るって、初めて知りました。
今までは、帰宅すると入ってる郵便物?に「これは郵便ではありません」と書いているのをみてふーーんっと思ってた程度だったので・・
でさらに、その「郵便じゃないもの」を入れるのが同年輩やそれ以上の女性が多いってことにも、なんとなく驚き

以前にその仕事をやってる友人に聞いたら、重いし、効率悪いし、自分の都合で言い訳じゃないし・・さらには安い
時給で300円とかくらいらしい・・
が、毎日は働けないとか、短時間でしか働けない人には「それしかない」らしい
都合のいい仕事って、はじめるときには、いいかとおもうけど、「安い」ですよね。
さらに最近「数が少なく」「単価が安い」傾向にあるらしいです。

ま・・ここでは「アダルトビデオのカタログチラシ」とかが入らないので、入るチラシはそれほど気にならないけど

いやなのは「作業着を着た」セールスマン?
「近くに工事が始まるので、挨拶に・・ちょっとでてきてもらえませんか?」

もちろん・・セールス
「ちょっと、屋根のところ見てもらえますか?」
「気になってお声かけしたんですが・・あそこしみになってますよねえ」

以前は「挨拶」「説明」なら出なければならないかと思っていたが、最近は「忙しい」「手が離せない」と断ることにしてます。

が・・

ではお手が空いたときにまた来ます。」(来んでいい!)とか先日などもう一度やってきて
お隣のことでちょっと・・出てきてもらえますか?
「申し訳ないですけど・・」
お隣に工事に来たんですが、今いらっしゃらないみたいで」
「はあ・・」
とにかく出てきてもらえませんか?
「申し訳ないですけど」
お隣の○○さんはお出かけですか?」(イライラしてるのがわかる声)
「知りません」(本当です)

もちろん、隣で工事が入ったということも以来なく・・
この「工事のご挨拶商法」どうにかなりませんかね・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



さて・・もちろん我が家にも「歳月の重み」はのしかかり・・
いろんなところに「これってやばいかな」って部分も
で、セールスや、チラシを見ると「早めに」「定期的メンテナンスを」

今はもちろんあまりにも経済的危機状況・・なのでリフォームは想定外ですが

メンテナンスやリフォームって本当は必要なんですよね。
大きくリフォームならお風呂・・
寒いし、お掃除してもカビが生えるし・・中にお洗濯物も干せるようなお風呂場乾燥機?が欲しいなあ
あとベランダ・・ちょっとの雨なら洗濯物が心配ないように屋根をつけ、【もう少し広くはならないの?】
あ!もっと問題が・・屋根の「朝日ソーラ」あれ片付けなきゃいけないのよね
太陽発電のパネルと装置ほしいなあ(長大な計画)

あやしい「挨拶商法」の工事屋さんでなく
信頼できる地元の業者ってどうやって探すの?
(あ・・家は今、本当に無理よ・・)
住まいの広場って地元の業者が探せるサイトがあるそうです。近い加盟店に一括で問い合わせをすることができる・・それも匿名で・・住所も名前もメルアドも知られずに。無料で会員登録して複数の加盟店と何度もメッセージ交換をして納得するまで比較検討(あいみつ取るのって個人の立場だとなかなかやりにくいですよね)

こういうのもあるのだと・・面白いのでのせてみました。

Comment

No title 

なんでああいうセールスの人ってしつこいんだろうねぇ~><;;;
前は頻繁に来てたけど、近所の老人会が見回りを始めたら、なんか減ってきた気が・・・・・・
それなりに役にたってるんだねぇ~^^b
でも、代わりに電話でのセールスが多いような・・・・・・・
なんで、セールスって、人が忙しくしているときにピンポイントで電話かけてくるんだろう?
不思議・・・・・・・・
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.12/03 13:34分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは。
どこのセールスマンもしつこいんですね^^;
宅配便なら名乗るし・・、ちゃんとした客なら、事前に連絡があるので、我が家は、チャイムが鳴っても基本出ません。
本当はカメラ付きのインターホンが欲しいのですがね^^;
  • posted by ★クロ☆ 
  • URL 
  • 2009.12/03 14:38分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます。 

くまのすけ様
「だましてドアを開けさせた時点で信頼感なし・・誰が契約するの?っていいたいです。電話もどうして忙しい時間に同じようなの何度もかけてくるのかな?
家にかかってくるのはひたすら「ひかり」です。

クロ様
私もカメラ付き欲しいです。
子供が留守番してるときにもしつこかったりして、家に帰ると怖がってることとかあります。
ホームセンターで「セールスお断り」なるプレートを売ってんましたが、効果があるんでしょうか?
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.12/03 17:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

